#2022/5/10
GW中にSteamでコーエーテクモが信長の野望シリーズのセールをしていました。以外に「信長の野望 創造PK」が人気を集めていたので、このゲームの違った?楽しみ方を紹介します。このゲームですが、私は発売当時に購入しています。
某4兄弟の人も言っていますが
「戦いは数だよ!兄貴!!」
基本的には数こそ全てです。(武田信玄は除く)
なので、本城で人口が増えるように城を改修します。
また、建設で人口が増えやすい商業区画を優先的に建設します。そうすると、兵舎を多く建設しなくても大兵力を動員できる城になります。
ですが、人口が異なるので、動員できる兵数に差が出ます。信長の野望 天道PKなどでは、甲斐・信濃でも1万を超える兵を動員でるので、非常に違和感を感じますが、人口によって動員できる兵数に差が出る仕様を上手くシステムとして取り込んだと思います。
まぁこれは基本的な事なのですが・・・。
このゲームの特長でもあるのですが、かなり自由に城を新に建築する事が出来ます。
ですが、新しく建てた城は人口が少なく戦力になるまでゲーム内時間で10年以上(シナリオにより若干変わります)必要になります。
ですが、10年以上経過すると、新しく建てた城でも4,000人程度の兵を動員できるようになります。
これを使う事で、チートと化している信長や信玄相手に戦う事が出来ます。
南部氏は結構強いのですが、ゲームスタート後20年は東北が出ないで国造りを行った結果こんな感じになりました。表示されている城は、商業区画などを建築出来る城です。建築出来ない城は基本撤去します。
この城の数よ(´∀`*)
多少兵力差がありますが、新しく築城した城の中で、順調に育った城には兵が8,000人程度動員できるようになります。
ここまでくると、武田家や織田家も怖くありません。
マニア過ぎる楽しみ方ですが、面白いですよ。
この戦い方でお薦めするのは東北と、関東と九州です。
関東平野には、新しく城を築城出来るスペースがふんだんにあるので、関東だけで40万程度の兵を動員できるようになります。
このゲームの北条氏の動員できる兵士数の上昇率が異常だと思うのですが、その北条氏相手にゲーム難易度を最高にしても戦えます。
九州だとこんな感じになります。島津義弘が好きなので勘弁してください。
関西だとこんな感じになります。信長の野望をプレイすると、絶対に欲しい武将は蒲生氏郷です。強いか?っと言われると微妙ですが(´ー`A;) アセアセ
藤堂高虎も好きですが、成長スピードが遅いので、全ての能力を限界まで育成出来る前にだいたい日本を統一出来てしまいます。
このゲーム、武将が率いる事が出来る兵の種類が存在しない点が頂けないのですが、色々と楽しみ方が存在しているので今でもたまにプレイしたくなります。
以上です。
コメント