Risen という古いゲームをプレイしてみる

#2022/4/29

SkyrimSE の再ビルドめんどくさいよー

やっぱあんまりやる気がないと作業もはかどりません。

って事で現実逃避の為に、古いゲームなんですが、Risenをプレイしようと思います。

store.steampowered.com

ですが、このゲーム、インストールしただけだと、起動に超時間がかかります。

これバグってねぇ?

ってぐらい時間かかります。

で、ちょっと調べましたら、パッチを適用する必要があるようです。紹介してくれているサイトを確認してください。

Risen - プレイ開始 - 慶ぶろ 弐

初回起動する前にこのパッチを適用して、ゲームフォルダ内にある「risen.exe」ファイルを直接起動すると、直ぐに起動しました。

あと、NexusにMODが幾つかあったので、インストールしました。

①Risen Remaster

Risen Remaster
- All textures\effects reworked- Engine fixes- Render fixes- 2k textures support- Mouse invert fix- Integrated RS (SMA...

グラフィック強化MODはこれ一つで良いような気がします。

インストール方法は英語で書いてあるでそのままです。

・非公式パッチ

・ランチャー

・テクスチャ

・テクスチャアップデート

をインストールしました。

ゲームをランチャーから起動してみる

あれ・・・英語版になってる。

( ゚д゚)ハッ!

非公式パッチが日本語化ファイルを上書きしてるのか!?

なので、再び日本語化ファイルで上書きしてみる。

出来たっぽい。

②Risen 1 Mega Mod Pack

Risen 1 Mega Mod Pack
This is an upload of most of the mods, that were yet created for Risen 1. Risen Mod Starter Database is down for more th...

公開されている多くのMODを集約してくれているみたいなのでコレをインストールします。なお、2020年に公開されたMODなので、かなり最近?wのMODなのでこれ一つで良いと思います。

ただ、インストール方法が記載していません。

恐らくコピーだけだと思います。

ダウンロードしたファイルを解凍すると、あらまぁマジでMODを集めただけじゃん。

統合してくれてら素敵だったのに・・・。

ってかインストール方法が書いてないw

Nexus見ても『インストール方法が書いてない!』っとのコメントがあり安心しました(´▽`*)

世界の常識じゃなかったんですね!

ちょっと調べた限りですが、ファイルをコピーすれば良いだけの気がしますが、iniファイルを「ini」フォルダにコピーするのか、そのままコピーして良いのか解りません。

海外サイトを調べるか~(-_-;)

MOD manager をインストールすれば良いのは解ってます。私は、MOD managerをインストールしたくないだけです。

くっ・・・・・。MOD manager をインストールしないとダメっぽいというか他の方法が記載されてない。

結局、RisenのMOD manager(risen starter)をインストールして、MODをコピーしてみました。で、MODをrisen starter のフォルダにコピーしたら認識しました。

ですが、risen mod starter でMODをインストールしようとするとエラーが出る(-“-;)イラッ

もういいや。別に絶対にインストールしたいMODでもないので、risen staterでなければインストール出来ないMODはインストールしません。

ゲームをプレイすると、Cドライブのtemp領域に多量のファイルを作成します。アプリケーションの仕様としては問題ないと思うが、あまりにもtempファイルを作り過ぎる。

作成されたファイルがreshadeっぽいのですが、これだけ多量のファイルを作成するのは異常。

個人的にはNG。ありえない。

またゲームですが、非常に微妙。

物凄く反射神経の良い人間であれば、対応できそうだが敵の攻撃姿勢がない状況からいきなり攻撃してくるので回避が非常に難しい。

この要素が不評の原因かも!?

グラフィックはまぁまぁ良いのですが、あまりにもひどい戦闘システム。

ちょっとやる気が出ない。

っというかアプリケーションとしてありえない。

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました