年末年始にお薦めのゲーム

#2023/12/24

過去に実際にプレイしてお薦め出来るゲームを幾つか紹介します。年末年始に如何でしょうか?

①The Witcher3

Save 75% on The Witcher® 3: Wild Hunt on Steam
You are Geralt of Rivia, mercenary monster slayer. Before you stands a war-torn, monster-infested continent you can expl...

ウイッチャーと呼ばれる特殊人類のゲラルトが繰り広げる数々のモンスターハントと冒険の数々を没入感たっぷりに味わえます。

※注意ウイッチャーは、ゲームとして1~3までシリーズ化されています。ですが、たしかポーランドの小説家さんが描いた物語の一部分だけを切り取ってゲーム化しています。その為、3を遊びたいから1からプレイする必要はありません。ですが、全体的にどのような話とバックストーリーとキャラの相関図などゲーム内で一切説明がありません。事前の色々と調べてから実際にゲームをプレイした方が楽しめると思います。また、ウイッチャーシリーズはNetflixなどでドラマ化されてますが、ゲームで描かれていないストーリーがほとんどです。また、ウイッチャーシリーズは最終的にどのような運命になるのか既に確定しています。ですが、原作者さんがかなりの高齢のようなので、恐らく小説自体完結しないだろうっと言われています。物語性の高い作品が好きな方にはお勧めできます。ただし、エロ要素があるので、その点注意してください。

②Kingdom Come: Deliverance

Save 80% on Kingdom Come: Deliverance on Steam
Story-driven open-world RPG that immerses you in an epic adventure in the Holy Roman Empire. Avenge your parents' death ...

中世ヨーロッパの田舎町で両親を殺された復讐をするために騎士を目指した青年のストーリーです。
このゲームですが、戦闘のアクション性が高く簡単に死にます。また、多数に囲まれると簡単に死にます。なので、ゲーム難易度がかなり高めです。ダークソウル的なアクション要素ではないので、人をかなり選びます。私も「ふざけんな!」っと最初のクエストで全く勝てなくてゲームコントローラーを投げつけました。ですが、少しゲームを進めると自キャラを鍛える事が出来るようになると、戦闘も勝てるようになってくるので楽しくなってきます。自キャラが強くなっていく事を体験できるし、装備も揃ってくるし、やり込み要素が多すぎですが、全て鍛えないと最終的に詰むので注意が必要です。その手のゲームが好きな方にはたまらないと思います。

③ASTLIBRA Revision

Save 20% on ASTLIBRA Revision on Steam
Confront time and fate in the 2D action RPG, Astlibra Revision. Explore meticulously crafted worlds, fight brutal boss b...

元々フリーゲームだった作品を色々と手直しした作品です。横スクロールのアクションRPGですが、アクションゲームが苦手な人でも十分に楽しめる作品になっています。また、グラフィックも綺麗で、爽快感があり、ストーリー性も豊で最後の最後まで楽しませてもらえるゲームです。

④Fallout4

Save 67% on Fallout 4 on Steam
Bethesda Game Studios, the award-winning creators of Fallout 3 and The Elder Scrolls V: Skyrim, welcome you to the world...

核戦争後の世界を描くFalloutシリーズの第5作。グラフィックが非常に綺麗で、様々な主義を持った勢力が登場し、主人公の決断により未来が変わります。かなり自由度が高く、街づくりも楽しめます。基本的にMODをインストールして自分好みにカスタマイズして楽しむゲームだと思います。MODをインストールする知識とスキルがないと楽しさ半減だと思います。

⑤Fault シリーズ

Save 70% on fault - milestone one on Steam
fault is a series of Science Fantasy Cinematic Novels using a unique 3D Camera system for a visually immersive reading e...

美少女?が登場するビジュアルノベルです。シリーズですが、メインストーリーはSteamでもまだ2作しか出ていません。このゲームの良いところは、残酷さの描き方です。救いようのない残酷だけの物語ではなく、メリハリの利いたストーリー展開と救いようのない残酷さを描いたストーリーは最高だと思います。個人的には立ち絵の構図が違和感しか感じないのですが、ビジュアルノベルとしてのクオリティは非常に高いと思います。BGMの使い方も最高です。あまり多くない予算内で、工夫して様々な表現方法と演出を考えているので、スパイクチュンとかパクった方が良いと思います。最近はそうでもないですが、ゲーム業界でも映画などの演出技術を学んだ人が多くなってきましたよね。

早くシナリオ2の後編をリリースして欲しいです。まってます。

⑥Days Gone

Save 75% on Days Gone on Steam
Ride and fight into a deadly, post pandemic America. Play as Deacon St. John, a drifter and bounty hunter who rides the ...

ゾンビが世界を埋め尽くした世界で生きくぬRPGです。私はPS4で遊んだのでSteam版は未プレイです。ストーリーは結局完結していないのに、スタッフロールが始まって「へ?」って感じで、突然始まるミニゲームとか、たっぷり盛り込まれた不具合など、マイナス要素も多いですが、一人の人間としてゾンビや世紀末的な人間達と戦う事がめっちゃ楽しいゲームです。初めは武器も弱くて1匹のゾンビにガクブルなのですが、最後の方は圧倒的な火力で蹂躙出来ます。混沌とした世界を生き抜く世界を体感出来ます。ストーリーは、洋ゲーのゾンビ物によくある感じのストーリーでさほど面白味はないと思います。
個人的にはMODを楽しみたいので、Steam版購入も考えています。

⑦Life is Strange

Life is Strange - Episode 1 on Steam
Episode 1 now FREE! Life is Strange is an award-winning and critically acclaimed episodic adventure game that allows the...

時間を少し巻き戻す能力を持ったマックスと、幼年期に親友だったクロエが殺人事件とかつて自分が送った幼年時代を振り返るノスタルジー感じる青春アドベンチャーゲームです。とてもファンの多い作品で、シリーズ化していますが、以降の作品は賛否別れると思います。一度遊びだすと次が気になりやめられないストーリーが最大の欠点かもしれません。

⑧ Mount & Bladeシリーズ

Save 40% on Mount & Blade II: Bannerlord on Steam
A strategy/action RPG. Create a character, engage in diplomacy, craft, trade and conquer new lands in a vast medieval sa...
Save 75% on Mount & Blade: Warband on Steam
In a land torn asunder by incessant warfare, it is time to assemble your own band of hardened warriors and enter the fra...

Mount & Bladeシリーズは、一人の兵となって部下を率いて戦うゲームです。 Warbandは古いゲームですが、今でも十分に遊べます。Ⅱ:Bannerlordはグラフィックが綺麗になり、色々と要素が増えていますが、基本的なゲーム性は同じです。兵を雇い、戦場に出て兵を育てより強大な勢力になり最後は国を持つ事も出来ます。ストーリーはほぼありませんが、リアルな?戦闘を楽しむ事が出来ます。私は弓でヘッドショットをするが好きでした。今のバージョンはプレイしていないのですが、騎馬の突進力を普通に跳ね返す歩兵に納得できなかったです。似たゲームがないので、紹介動画などを見て遊び方を事前に説明してもらった方が楽しみやすいと思います。

⑨龍が如くシリーズ

ガチガチの893の桐生一馬が新宿などの町で繰り広げるアクションゲームです。まぁ有名タイトルなのでご存知だと思いますが、その中で一番のお薦めは「龍が如く 見参」です。
桐生さんが宮本武蔵になり生き抜くストーリーです。エンディングは「う~ん・・・。」っと思いましたが、育成要素とメインストーリーのバランスが絶妙だと思います。最後まで楽しくプレイ出来る程度の質と量だったと思いました。

まだまだお薦め出来る作品はありますが、こんな感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました