Steam用ゲームコントローラーのお薦め

#2023/6/17

ゲームで遊んでますか?
積ゲーが全く減りません(-_-;)

私は、主にPCでSteamのゲームを遊んでいます。Steamのゲームを遊ぶ場合に使用しているゲームコントローラーについて色々と記載しようと思います(‘ω’*)

ほとんどのSteamのゲームはXinputに対応したゲームコントローラーであれば、だいたい遊べます。Amazonなんかで探すと3,000円前後のXbox風ゲームコントローラーが検索されます。

この3,000円前後のゲームコントローラーのレビューを見ると、

コスパが良い

っという意見が目につきますが、ネガティブなコメントで

直ぐに壊れる

っという意見も目につきます。

ゲームコントローラーの中で使用されている様々な電子部品の耐久性がそもそも高くないので製品によっては直ぐに壊れてしまいます。(中には当たりを引くと半年以上使えたりします。)
だいたい、使用頻度の高い左側のアナログスティックが壊れます。
これはお値段的に高い製品でも同じ事が言えます。

高い製品は広告代が上乗せされた値段なので、コスパが悪いと思う人もいます。

私も高額な製品を購入して直ぐに壊れてしまう事を想定して、ずーーーっと低価格の製品を何個も使用し続けていました。

しかし、1年でゲームコントローラーに使ったお金を考えると、高い製品購入した方が安くね?

って思いました。
でもどれが良いのか個人的に調べてみました。

やっぱHORIやPowerAやRazerなんかの有名メーカー品が良いのかな~と思っていましたが以外な製品が目に留まりました。

それは・・・・

Microsoft純正のXbox用のゲームコントローラです。

Xboxも360だったりOneだったりありますが、360は十字キーが誤認しやすいので、OneかSeriesX/Sあたりが品質が良く値段的にも非常に手頃です。Amazonで新品が6,000円前後です。
また、XboxなのでXinputに対応しています。もちろんWindowsでも問題なく使用出来ます。

更に価格を抑えたい人には、中古をお勧めします。

Xboxは日本では非常にマイナーな機器なので、Xbox One時代型落ちの美品が3,000円以下で入手できます。『Bluetooth」にも対応しているので、PC側にUSBの『Bluetooth』レシーバーを購入すれば問題なく使用出来ます。PCと有線で接続したいのであれば、『Micro USB type-B』の耐久性が高そうなケーブルが700円以下で購入出来ます。(専用?ケーブルは若干高いのでお勧めしません)
トータルで考えても非常にコスパが良いと思います。

競合製品になりえるPowerA辺りのゲームコントローラーと比較したいところですが、現時点ではかなり満足しています。

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました