2021年オータムセール あまり有名じゃないけど面白いゲーム

#2021/11/28

 

2021年オータムセール中なので、あまり有名じゃないけど面白いゲームを紹介します。なお私がプレイして面白いと感じた作品なのでご了承ください。

 

 

①The MISSING: J.J. Macfield and the Island of Memories

2021年オータムセール価格:70%OFF

store.steampowered.com

ゲーム自体はパズルゲームです。ですがこのパズルゲームがストーリとあまり関係ないと思いますw

 

このゲーム何が面白のか?それはストーリーです。ゲームスタート直後は???って思う意味が解らない内容です。しかし、そのストーリーが次第に理解できるようになってきます。そこからのストーリーが半端ないです!!感動で心が震えました

感動するストーリーがキニナル人にはお勧めです。

 

それは人とその死に関するストーリーになるので、そのようなジャンルが苦手な方は止めた方がいいです。また、パズルゲームも、死ぬことが出来ない特性を活かしたパズルゲームなのでグロイ表現が苦手な方にはお勧め出来ません。またパズルゲームの答えが解らない人はYoutubeで探せば攻略法が簡単にわかります

 

2018年に発売したゲームですが、2018年に最も感動したゲームは間違いなくこの作品です。

 

②Mount & Blade: Warband

2021年オータムセール価格:75%OFF

store.steampowered.com

このゲームは、一人の人間として兵を率い最終的には国の王になるゲームです。兵を率いるゲームは数多くありますが、このゲームは率いる兵が1人から最後は万を超える軍団にまでなります。率いる兵が多くなりますが、自分も指揮官としてその戦場で一人の兵士として戦います。

 

馬上で剣を振るい盾でガードするアクション性の高い戦場を体験する事が出来ます。また、率いる兵にはクラスが存在し、様々な兵にクラスチェンジする事が出来ます。騎馬兵が強い土地や、弓が強い兵がいるので、それぞれの特性を活かしながら兵を鍛えるのも楽しいです。

 

このゲームは2010年リリースの古いゲームです。また、以下のシリーズが存在します。

パート1:Mount & Blade

パート2:Mount & Blade: Warband

パート3:Mount & Blade: With Fire & Sword

パート4:Mount & Blade II: Bannerlord

 

パート3のゲームは日本語版が市販された事で、日本語化出来ませんので購入しない方が良いと思います。

 

古いゲームなのでグラフィックがしょぼいですが、独特のゲーム性が中毒になります。また、色々な世界観でゲームを楽しむことが出来るMODがあるのもうれしいところです。

 

③Fault シリーズ

パート1:fault – milestone one(2013年リリース):50%OFF
store.steampowered.com

 

パート2:fault – milestone two 上(2015年リリース):50%OFF

パート2の上編ですが、下編は発売されてません(笑) 上下分割扱いだったのであれ??って感じでエンディングになってしまいます。

store.steampowered.com

 

スピンオフ作品:Mhakna Gramura and Fairy Bell(2016年リリース):50%OFF

store.steampowered.com

 

現在も続編が作成されているビジュアルノベルのゲームになります。2021年秋に最新作がリリースされるはずだったのにもう12がつ・・・・。

 

このゲームですが、日本人なら誰でも大好きな中世ヨーロッパ風のファンタジーの世界で繰り広げられる戦いを描いています。

 

戦いとありますが、ゲームのほとんどは戦闘シーンではありません。次期王女候補の姫君が、突然の敵襲により自分の領地から離れた遠地に姫を護衛する一人の戦士と共に飛ばされたところから始まります。

 

このゲームですが、ビジュアルノベルですがキャラクターは喋りません。立ち絵もアニメーションしません。キャラは多少可愛いですがちょっと構図がおかしいと私は思ってます(*゚ρ゚) ボー

ですが、そんな事はどうでも良いと思えるほど物語が面白い!特にBGMが素晴らしい。これほどのBGMをこれだけの低価格のゲームで聴けるとは思いませんでした。ゲームの演出を十分に考えられたBGMになっている点を注目してもらいたいです。

 

また、このゲームですが、救いがない残酷な表現が含まれています。主人公達は万能ではなく、努力が必ずしも報われる訳ではありません。

 

なのでハッピーになる物語が好きな人にはお勧め出来ません。

 

面白いストーリーが好きな人は是非プレイして欲しいです。

リリースするスピードを速くしてとは言わないので、ストーリーが完結するまでゲームを作って欲しいです(>_<)

 

④GRIM DAWN

2021年オータムセール価格:75%OFF

store.steampowered.com

ハスクラ四天王の一角らしいですが、「Diablo」「Path of Exile」「Grim Dawn」と後なんだったけ?w「Torchlight II」だったかな?覚えてません(*゚ρ゚) ボー

 

職業やビルドを楽しむハスクラですが、GrimDawnは如何に死なないようにするか考えビルドします。

 

GrimDawnでは職業とスキルを増やすMODが多く公開されているので何度も楽しめるゲームだと思います。統合MODとして、Grimarillion、Dawn of Masteriesの二つがあります。ともに日本語化出来ます。

 

このGrimDawnはゲームプレイ中にたまにクラッシュします。たぶん今でもw

その辺り寛大に対処してあげてくださいw

 

 

⑤Project Wingman

2021年オータムセール:25%OFF

store.steampowered.com

 

エスコン難民の方、このゲームどうですか?w

メルカリとかで鍵屋さんが1,000円以下で販売してる事があるので、その方が安いかも!?

 

このゲームはエースコンバットライクなゲームです。個人的にはエースコンバット7よりも好きです。製作企業の人たちはエスコン5のファンだと聞きました。私は何週も周回プレイしました。MODもインストールして様々な機体を追加して遊びました。F-20とかやっぱ良いよね( = =)

 

エースコンバット好きな人は是非プレイして欲しいです。日本語でプレイ出来ますが、セリフが英語なので字幕を読む必要があるのですが、アクションが忙しくてほとんど読んでないですw

特に難易度を上げるとありえないぐらい対空兵器が・・・。

 

このゲームでも最強の機体は架空の機体ですが、実在の機体でもクリアーは出来ます(時間がかかりますが・・・)。

 

Steamで観ることが出来るムービーがいまいちなので、Youtubeとかニコニコで実況プレイしている人の動画を観た方がどのようなゲームなのか知る事が出来ると思います。

 

 

以上です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました