The Last Spell 日本語化しました。

# 2021/12/18

結構前に「The Last Spell」を購入していましたが、年末辺りにプレイしようと思います。当ゲームですが、有志の方により日本語化されています。感謝です

f:id:padme8800:20211218120338p:plain

私も、英語を本格的に勉強しようかと思っています。今まではなんとな~く意味が解る程度の英語力でしたが、映画でも字幕なしに見れる程度になりたいな~っと思っています(*゚ρ゚) ボー

store.steampowered.com

日本語化の方法ですが、【非公式】The Last Spell 日本語化(仮) | ゲーマーズボックスさんが説明している内容通り行えば日本語化出来ます。

ですが、ちょっとわかりにくい点がありましたので、記載しようと思います。誰かの役に立てれば幸いです。

以下の記述が??って思ってしまいました。

f:id:padme8800:20211218121116p:plain

「org.bepinex.plugins.TLS_JP.cfg」ファイルを修正するような説明がされています。ですが、此処で「SheetName」や「SheetID」というキーワードが突然出てきます。

これって何??って思った人いませんか?

f:id:padme8800:20211218123512p:plain

私だけのようですね( p_q)

簡単に(偉そうに)説明します。

このゲームは「BepInEx」というツールを使用してUIなどを日本語に変更します。この際に読み込む翻訳ファイルとして、ネット上のGoogleスプレッドシートを使用しています。このスプレッドシートを特定しているのが「SheetID」です

説明では「1NOqYOLTCpOL8EkJEYO8EbBWY6AQOFe0KkwNqzBuqN08」と記載されています。このIDは、ココを見れば解ります。

f:id:padme8800:20211218122006p:plain

ここで指定されているGoogleスプレッドシートを開くと以下のようになっています。

幾つかシートがあり、説明で出てくる「翻訳実装用」というシートが存在します。

f:id:padme8800:20211218122256p:plain

つまり・・・・。

現在公開されているGoogleスプレッドシートの「翻訳実装用」というシートをコピーして、新しいGoogleスプレッドシートを作成し、「org.bepinex.plugins.TLS_JP.cfg」ファイルの「SheetID」と「SheetName」を修正すれば、自由に翻訳内容を変更できる

って事なんです。

なので、特に翻訳内容を修正する気がない人は、「org.bepinex.plugins.TLS_JP.cfg」ファイルを修正しなくても日本語化出来ます

偉そうな説明は以上です。(*- -)(*_ _)ペコリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました