Crystalline を日本語でプレイ

#2024/03/04

Crystallineという日本の漫画・アニメに尋常ではないくらい影響されたゲームがあります。

Crystalline on Steam
A choice-driven, fantasy adventure visual novel featuring full voice-over and an intricate relationship system!

ゲームの絵柄で購入したんじゃないんだからね!>w<
このゲーム、海外の人に非常に好評だったので気になり購入してしまった事がありました( = =)
このゲームもUnity製のゲームなので、例によって「XUnity.AutoTranslator」で日本語化出来ます。流石にビジュアルノベルなので、機械翻訳は厳しいですが、以下のような感じです。

コレ日本人が作っただろと思ってしまうクオリティです。マジで凄いです。フルボイスではありませんが、少し喋るシーンがあります。まぁ声はよくある海外の吹替えのように思えます。声は可愛いと思います。

オリジナルの英語のフォントがかなり可愛いので、日本語に翻訳するのが勿体ないし、英語もそれ程難しくありません。逆に機械翻訳された事で意味が解りません。

恐らく、このゲームと同じ制作会社が作った以下のゲームもに日本語でプレイ出来るようになると思います。

ACE Academy on Steam
ACE Academy is a slice-of-life, story-centric comedy game with elements of dating-sim; fully voiced and extensively inte...

このゲームの方が海外での評価高いです。むしろこのゲームから「Crystalline」を知りました。
セール時に500円程度で購入出来た記憶があるので、気になる人はプレイしてみてください。

なお、私は、「MelonLoader」を使用して「IL2CPP」を使用してバージョン5.1で日本語化出来ました。最新の5.3だとどうしても正常に動作しませんでしたが、詳しく調べてません。

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました