ゲーム紹介「Ara Fell: Enhanced Edition」

Ara Fell: Enhanced Editionは、SFC時代のRPGを思わせる海外製RPGです。

f:id:padme8800:20200501224834j:plain

f:id:padme8800:20200501224851j:plain

ツクールで作られた、安っぽいRPGだと思ってしまう見た目ですが、細部まで細かく創りこまれています。「Ara Fell」の特徴はだいたいこんな感じです。

・ドット絵のキャラの動き

サウンド(洞窟内のBGMがカッコいい)

・アイテム強化やアイテム製作

・キャラの育成システム

・クエス

・アイテム収集とパズル要素

・王道RPGストーリー

などなど。

因みに、主人公は「リタ」で弓使い、「エイドリアン」はタンカーです。タンカーは一定期間、敵からの攻撃を受けてくれるので、この手のゲームで実装されているのは、なかなか無いと思います。

f:id:padme8800:20200501225602j:plain

戦闘はターン制です。キャラクターのステータスにより攻撃順が決まり、HPおよびMP・SPは、勝利後に完全回復するシステムです。

f:id:padme8800:20200502214614j:plain

レベルアップ時には、ポイントを獲得し、各ステータスに自分で割り当てる方式です。もちろんリセット出来る親切設計です。

f:id:padme8800:20200502214729j:plain

メインストーリーとは別にクエストが存在し、クエストを完了しないと進めなくなるクエストも存在するので、適当に出来ないです。

f:id:padme8800:20200502214916j:plain

①日本語について

非常に自然な日本語になっており、日本製ではと感じてしまうほどです。

②BGMについて

適当なBGMが流れると思ってはいけない。BGMが結構良く出来てる。

③装備について

材料を集める事で、装備をグレードアップするイメージです。またエンチャントする事で、キャラクターに、機能(敏速UPのような効果)を付加する事が出来ます。

④画面

3:4ではなく、16:9で作られています。また、フルスクリーンにするには、ゲーム内の設定出来る

まだ、4時間程度のプレイですが、非常に良く出来てると思います。このゲームは掘り出し物かもしれない。。。

今年のベストゲーム候補になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました