ゲーム紹介 「Skyborn」

Skyborn(スカイボーン)というRPGツクールで作られた海外のRPGです。

このゲームは、単純なヒーローモノとは言いにくい作品で、MOBとの戦闘も面白いです。store.steampowered.com

(1)世界観

機械と魔法とが混在する世界。

スカイボーン族と呼ばれる種族が他の種族達を支配している。スカイボーン族は他の種族を徹底的に見下し、我が種族が唯一無二の存在と思って疑わない。
このゲームは、虐げられる種族と、スカイボーン族の戦いを描いています。

(2)登場人物

クラレット(主人公)

f:id:padme8800:20200317224509p:plain

修理工を生業にしている主人公。偶然反スカイボーン組織の人間を助けた事で騒動に巻き込まれる。知らない間に利用され大惨事を起こしてしまう。。。

②コーウィン

f:id:padme8800:20200317224844p:plain

クラレットが働く修理屋の従業員。ハーフブリードと呼ばれる種族で、スカイボーン族からは徹底的に嫌われている。

③サリバン

f:id:padme8800:20200317233651p:plain

クラレットと付き合いのある富豪のボンボン。しかし、サリバンには裏の顔が・・・。

④チャスカ

f:id:padme8800:20200317233809p:plain

クラレット達と偶然に出会った謎の生命体。その正体は、フェイと呼ばれた種族の最後の生き残り。

⑤アルダ

f:id:padme8800:20200317234059p:plain

且つては、軍隊で将来を嘱望されていたスカイボーン族のアルダ。過去に昇級試験で共に出世を競い合っていた男友達と殺し合い事を命じられ戸惑いながらも男友達を殺してしまった事で心に深い傷を受けた。

(3)昇格
このゲームには転職システムがあり、クラスチェンジする事が出来ます。クラスチェンジするには、以下のアイテムが必要です。

・可能性解放のりんご(2次職)

・新しい制限のりんご(3次職)

f:id:padme8800:20200317234914j:plain

クラレットが選択できる職

2次職

f:id:padme8800:20200318001004j:plain

f:id:padme8800:20200318001036j:plain

・砲術(単一攻撃特化)

・爆破手(複数攻撃特化)

3次職

f:id:padme8800:20200318001243j:plain

f:id:padme8800:20200318001324j:plain

・スナイパー(単一攻撃のスペシャリスト)

・機械技術師(複数攻撃のスペシャリスト)

※2次職を「爆破手」を選択しても3次職で「スナイパー」を選択できます。その逆も選択できます。要は覚えるスキルとステータスのブースト具合が変わるだけかと思います。

②コーウィンが選択できる職

2次職

f:id:padme8800:20200318002152j:plain

f:id:padme8800:20200318002211j:plain

・法学生(ヒーラー)

・徒弟(メイジ)

3次職

f:id:padme8800:20200318001923j:plain

f:id:padme8800:20200318001944j:plain

・学者(究極のヒーラー)

・宗教裁判官(究極のメイジ

※コーウィンもクラリットと同様に、2次でメイジを選択しても3次でヒーラーを選べます。

③サリバン

2次職

f:id:padme8800:20200318002830j:plain

f:id:padme8800:20200318002913j:plain

・剣士(タンカー)

・決闘者(アタッカー)

3次職

f:id:padme8800:20200318011011j:plain

f:id:padme8800:20200318003230j:plain

・大将(究極のタンカー)
・剣闘士(究極のアタッカー)

※サリバンもクラリットと同様

④チャスカ

2次職

f:id:padme8800:20200318003436j:plain

f:id:padme8800:20200318003504j:plain

・かぎ爪(かぎ爪を活かしたアタッカー)

・腕白者(敏捷性を活かしたトリックアタッカー)

3次職

f:id:padme8800:20200318003838j:plain

f:id:padme8800:20200318003909j:plain

・ピュージリスト(引き裂き系攻撃のアタッカー)

・もぐり商人(ずる賢いアタッカー)

※チャスカもクラリットと同様

⑤アルダ

3次職

f:id:padme8800:20200318004152j:plain

f:id:padme8800:20200318004216j:plain

・ブレード女名人(剣と魔法を使ったアタッカー)

・前衛(タンカーをサポートするアタッカー)

その職がベストなのか全く解りませんが私は、以下のように選択しました。

クラレット

砲術or爆破手⇒機械技術師

理由:ボス戦を考えると、単一の攻撃に特化した職が良いと思います。しかし、機械技術師で使用が出来る「EMP」というスキルがとんでもなく強いスキルです。その威力は身をもって知っています。。。

そう考えると、武器が悩む。クラレットは、単一的用の武器と複数ターゲットを攻撃する武器が存在します。どっちがダメージがあるのか調べたくなりますが、そこは気にしない事にします。

②コーウィン

学者⇒法学者

PT唯一のHP回復する事が出来るスキル保有者。ゲーム後半に出てくるMOBのありえない攻撃を受けると簡単に死人が出るゲームなので、ヒーラー以外の選択は無いのではっと思います。

③サリバン

剣士⇒大将

パーティ唯一のタンカー。敵の攻撃がアホみたいに痛いので、タンカーは必須のように思えます。

勿論装備は全てHPがプラスされる効果を狙いました。

④チャスカ

かぎ爪⇒ピュージリスト

チャスカは正直、攻撃力が低くて、覚えるスキルもあまり良いものがないので、どっちを選んでもよさそうな気がします。

⑤アルダ

ブレード女名人or前衛

アルダは物語終盤で仲間になるので、3次職からです。アルダは防御力が高く、攻撃力も高い。このゲームのMOBはどれもアホみたいな攻撃をしてくるので、運がちょっと悪いと簡単に全滅します。だからタンカーが重要になってきます。タンカーのサポートが出来る前衛じゃないかと思います。タンカーとしてのサリバンに信用できるのであれば、アルダはブレード女名人かと思います。

(4)ゲーム攻略

私は、昇格する事が出来るのを、最後の戦いに向かおうとしていた時に知りました。

そんなキャラでも途中に出てくるボスには苦戦しましたが、なんとか勝てました。

ゲームも難易度がそれ程高くないので、誰でもサクサクプレイ出来ると思います。

最強の武器や防具がかなり強い為、ラスボスはそれ程強く感じない。しかし、おまけ要素の洞窟内のMOB達には苦戦します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました