Kingdom Come Deliverance 序盤の進め方と、最強の装備

Kingdom Come Deliverance(以降KDC)を始めてみたが、どのようにプレイしたら良いのか解らない方がいると思いましたので、簡単に記載してみます。

※超重要事項

KDCは、DMMから発売している完全日本語化されたゲームと、Steamが有志の方により日本語化されたモノと、PS4版の3種類あります。実際には他にもあります・・・。

DMM版とPS4版は、地域名や町の名前が、Steam版と異なっています。私は、Steam版でプレイしました。また、modは、DMM版とSteam版にインストールする事が出来ますが、PS4版はインストールする事は出来ません。

KDCは、基本、メインクエストを受けで完了する流れをスタートからエンディングまで続く感じです。なので、スキル上げとか何処で、どのタイミングで行ったら良いのか解らない方がいると思います。私も解りませんでした!

(1)ざっくり序盤のメインストーリー

主人公は、スカリッツで鍛冶屋の息子という設定でゲームスタート

スカリッツが謎の武装集団に急襲され壊滅する

父親と母親を殺された主人公は、自分の手で、両親の敵討ちと、父親が鍛えたロングソードを取り返そうと決意する

ラッティで騎士としての生活が始まる

馬が大量に殺された事件発生

牧場に行き、事情調査開始

謎の戦闘集団がいる事が発覚

後はゲームでプレイ

って感じです。普通にプレイしていると、物語が続き連続しているのでそのままメインストーリーに沿ってクエを進めていくのが自然だと思います。

(2)キャラクター育成するタイミング

このゲームは、メインストーリーの途中だと思われる所で、一旦メインクエストを放置して、サブクエストを進める事が出来ます。また、プレイヤーのキャラも育成する事も出来ます。

クエの中には、時間制限付きのクエストもあるので、途中でメインストーリーを放置する際には注意してください。必ずセーブデータを取っておきましょう。

私は、牧場の事件で調査開始してから、ラッテイに戻り、バーナード隊長と戦い、キャラを育成し始めました。

バーナード隊長は何処にいるのか?

ワールドマップだとこの辺りです。ラッテイの東側の出口を出たらすぐそこにいます。

f:id:padme8800:20200224162112j:plain

ラッティの東側の出口から外に出ます。

f:id:padme8800:20200224162239j:plain

東側に真っすぐ移動すると、直ぐ南側に大きな柵に覆われた場所が見えてきます。その場所にバーナード隊長がいます。

f:id:padme8800:20200224165339j:plain

f:id:padme8800:20200224162329j:plain

この場所にいるバーナード隊長に話しかけると、戦闘のノウハウや、模擬戦などをしてくれます。だいたい9時から18時ぐらいまでいます。

f:id:padme8800:20200224162517j:plain

時間は、此処で確認できます。

f:id:padme8800:20200224162753j:plain

コンボの練習も行う事が出来ます。しかしコンボは、正直微妙です。それは、コンボの攻撃と攻撃の間に、NPCはマスターストライクで攻撃してきます。

(3)馬が入手できるタイミング

馬ですが、メインストーリーを進めると無料で貰えます。(1)のストーリーを進めるクエストを受けていくと、ラッティの貴族のボンボンの護衛を任せられるクエがあります。そのクエをクリアするとたしか馬を貰えた記憶があります。

私は無料で貰った馬をかなり長く使いました。最強の馬は、最強の馬を3頭購入出来るぐらいお金が貯まった時に購入しました。

ワールドマップでは町の名前が出てないのですが、赤く囲った集落です。注意事項なのですが、この集落ですが、メインストーリーを進めていくと、集落が謎の戦闘集団に襲われます。襲われた後は、馬を購入する事が出来なくなります

f:id:padme8800:20200224163920j:plain

最強の馬の名前は「軍馬ジェンダ」という馬です。この馬は臭いという謎の設定がありますが、影響は無かったように思えます。

もしかしたら主人公の評判に影響するのかもしれませんが^^;

(3)スタート直後の装備

スタート直後は、お金が信じられないほどありません。私は、盗賊となんとか戦い生き延びた後に盗賊が所有していた装備をはぎ取り使用しました。初めて武器を購入したソードは「Duellist」です。この時点まで、盗賊が所有していた剣と盾を使用してました。

また、シバの女王の剣を入手したタイミングで、盾を装備せずに、両手持ちに切り替えました。因みに、シバの女王の剣は、盾を装備しながら片手で持つ事も可能です。

盗賊達から武器を剥ぎ取った時には、必ず武器を研ぎましょう。メンテナンススキルも上げられるし、買い取り価格も上がります。

(4)最強の武器

メインストーリーを進めると、名前が出てくる「シバの女王の剣」。入手する為の過程が途轍もなく大変なクエですが、完成するとこんな感じです。

f:id:padme8800:20200224164925j:plain

f:id:padme8800:20200224164952j:plain

最強のソードであるセントジョージはこんな感じです。

f:id:padme8800:20200224165046j:plain

f:id:padme8800:20200224165115j:plain

最強の武器は何処で入手出来るのか?

以下の動画が良いと思います。

www.youtube.com

※戦闘関係のオーバーホールMODや、戦闘をバランス調整するMODをインストールすると、セントジョージなどの攻撃力を下げられます。注意してください。

一番攻撃力が高い武器はポールアームなんですが、こんな感じです。

f:id:padme8800:20200224165707j:plain

この武器で突けば、雑兵なら1発で死にます。私は、ステータスをカンストしているので、注意してください。

どこで入手したのか忘れてしまいました(*゚ρ゚)

弓のMODで、ヘッドショットができるMODがあったのですが、今は無いと思います。弓関連のオーバーホールのMODの中にあったかもしれません。

(5)最強の防具

最強の防具は、ラッティで開催される、「ラッティ闘技会」で優勝すると、1パーツ単位で貰えます。「Lords~」という装備が最強だと思います。能力はこんな感じです。

私は、優勝するどころか、1勝するのにもかなり苦労しました。それでも、優勝する事が出来るようになったので、心配する事はないと思います。

f:id:padme8800:20200224170247j:plain

f:id:padme8800:20200224170303j:plain

f:id:padme8800:20200224170318j:plain

(6)戦闘

このゲーム、戦闘システムが難しいので、始めは勝つ事自体難しいと思います。戦闘の中に、「コンボ」や、「完全防御」や「マスターストライク」など、多くの要素が有ります。

しかし、このゲーム、NPCは、プレイヤーがコンボ攻撃しても、攻撃と攻撃の間に「マスターストライク」を入れてきます。コレやられると対処法はありません。

私は、最終的に、「コンボ」覚えるより、「完全防御」と「マスターストライク」の練習しました。

「マスターストライク」がゲームバランスを崩していると思いますが、NPC(農民)でも「マスターストライク」を使ってくるので、仕方がないです。

「マスターストライク」を調整したMODもインストールしました。NPCが「マスターストライク」を連発する事は少なくなりました。

「マスターストライク」って何?(*゚ρ゚)と思う人がいると思いますが、バーナード隊長との練習の中で教えて貰えます。

①戦闘のコツ

《私的な、人数的に圧倒的に不利な場合の対応策》

・囲まれると何も出来なくなるので、ひたすら後ろに下がります。そこに崖があっても下がります。下がりながら隙をみて敵を突くかマスターストライクをねらいます。斬りかかってはいけません。斬ると、その動作中に他の敵から攻撃やマスターストライクを受けます。突く事で、最小の時間で敵にダメージを与えるからです。

・敗けると思ったらひたすら逃げる!馬を放置しても敵は馬を殺しません。逃げまくってください。

・山賊が盗賊と戦闘する場面に遭遇する事もあります。私は、離れた場所から弓で攻撃し、敵が近づいてきたら、下がりながら突きます。

《こまめにセーブ》

私も、勝率100%では無かったので、死ぬときもあります。こまめにセーブしておけば、回避できる場合があります。

 (7)ラッティ闘技会

NPCは、コンボの間にマスターストライクを入れてきたりします。普通に戦って勝てそうもないと思ったら、闘技会が開催されるとしても参加しなくても問題にならないので、棄権するのもありです。

優勝するには3勝する必要があります。

私は優勝するまで時間かかりました^^;

勝戦で戦う相手は、かなりの強敵です。

NPCとの距離感と、自分の攻撃があたる距離感と、攻撃するタイミングがつかめてきたら、優勝は目の前です。焦らず気楽に戦っていきましょう♪

初優勝したら、とあるイベントが発生します。このイベントで敵を倒す事が一番難しいかもしれません。

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました