Mount & Blade II Bannerlord Steam で1.8.0にバージョンアップ

#2022/8/19

Mount & Blade II Bannerlord ですが、1.8.0にバージョンアップしました。

MODを全て1.8.0版に入れ替えしなくては・・(-_-;)

メンドクサイ。

1.8.0に対応してないMODとか正常に動作するのかアレコレやるのめんどくさいよー。

めんどくさいよ~おか~さ~ん!!

安定バージョンが見つかりましたらインストールしているMOD情報を更新します。

※2022/8/20追記

ダメだ・・・。

1.8.0にMODインストールしまくると全く安定してプレイ出来ない・・・。

取り合えず、MODを1.8.0対応のバージョンにして、1.7.2しか対応していないMODをインストールしない状態にするとゲームは起動するのだが、フィールドで移動していると即クラッシュする(-_-;)

インストールするMODを絞れば遊べるような構成を見つけ出せると思うけど、それでは意味がない。。。。

恐らく、MOD同士の競合によるテストが進まないと遊べるゲームにはならないと思います。

取り合えず

私が現在インストールしているMOD一覧は以下の通りになっています。インストールしているMODは絶対にインストールしたいものではないので絞る事は出来るんですが、なんか敗けた気がしてしまうので・・・。恐らく、複数のMODをインストールした環境でのテストが進み、MODを修正し、様々なMODがアップデートされると思います。アップデートされないとどうしようもないと思います。

【現在インストールしているMOD一覧】

Bannerlord.Harmony: v2.2.2.85
Bannerlord.ButterLib: v2.1.13
Bannerlord.UIExtenderEx: v2.2.5
Bannerlord.MBOptionScreen: v4.7.7
WomeninCalradia: v2.1.0
Native: e1.8.0
SandBoxCore: e1.8.0
CustomBattle: e1.8.0
Sandbox: e1.8.0
StoryMode: e1.8.0
BetterTime: v1.2.6
ImprovedGarrisons: v4.1.0.14
DistinguishedService: v5.1.5
UsefullCompanions: v0.4.2
zzCharacterCreation: v1.4.4.100
DrasticBattle: e1.8.0.1
EncyclopediaExtender: v0.2.1
Hotkeys: v2.4.7
NoBaldFemale: v1.8.0
PartyScreenEnhancements: v1.6.8
PerfectFireArrows: v5.3.0
RaiseYourTorch: v4.3.0
SimpleBank: v1.3.5.5
RealCombatSounds: e1.5.2
AutoResolveRebalanced: v1.8.0
RaiseYourBannerPlus: v6.1.0
YellOut: v2.0.0
OpenSourceArmory: v1.11.0
OpenSourceSaddlery: v1.0.0
FoozleMapPack: e1.5.9
BirthAndDeath: e1.8.0

MAP画面で移動中?にクラッシュしますね^^;

後、このMODですが面白そうです。

Warbandlord

Warbandlord
A combat mod with a lot configs. Designed with compatibility in mind. Default configs aim to mimic warband combat style.

Realistic Battle Mod

を超える可能性があるかもしれません。

#2022/8/21 記載

我が家でマップ上で移動時にクラッシュが頻発する原因が解りました(‘ω’*)

Useful companions

Useful companions
Extends usefulness of companions adding new way for them to earn skill XP, to move them between your parties and many mo...

このMODですが、2022/8/21にアップデートされていて 0.4.2c が公開されています。このMODをアップデートしたらクラッシュがおとなしくなった気がします。

また、我が家では、以下のFIXを適用しています。

padme8800.hatenablog.com

#2022/8/23記載

う~ん。Crash FIXの MODをインストールした後、ガッツリをMODをインストールしているのですが、どうもクラッシュしますね。

相性の問題なのかもしれませんが、以下のようなエラーが出る場合があります。

既に世の中で解決出来ている問題かもしれませんが、上記のエラーが出た場合、以下のMODをインストールしているのであれば、そのMODが原因?かもしれません。

エラー内容をチラチラ見てみましたが、どうもこのMODが関係していそうなのでアンインストールしたら、このエラーが出なくなりました。

PARTY AI OVERHAUL AND COMMANDS REBUILD

PARTY AI OVERHAUL AND COMMANDS REBUILD
This mod is 'PARTY AI OVERHAUL AND COMMANDS' for the game version v1.0.3.

このMODが原因とは断定できませんが、このMODが関係していそうな気がします(*゚ρ゚) ボー

ですが、このMODをアンインストールした状態でもクラッシュします(-_-;)

やっぱじっくりとMODが1.8.0対応されて、世界中で各MOD同士の問題や相性なども含めて修正されないと、安定してガッツリとMODをインストールしてゲームを楽しむのは難しそうですね。

Useful companions のNexusのPOSTSを読むとまだまだ不具合があるようなので、しばらく時間がかかりそうですね。

基本となるMOD以外に2~3個程度のMODしかインストールしない状況だと、クラッシュせずに結構安定して遊べそうな感じでした。

1個1個MODをインストールしてはチェックしてみるようなトライアンドエラーをやりたくないでござる。

色々と検証した情報は需要があると思いますが!

(# ゚Д゚)

以上です。

コメント

  1. Tom より:

    初めまして。自分も1.80にアップデートしていやいやmodを入れ替えました( ̄▽ ̄;) 同じく起動はするけど、移動させるとクラッシュしてました。今は落ち着いたけどたまにクラッシュします、こまめにセーブをすることを心掛けたいと思います。辞典の起動がかなり遅いのがおま環なのかストレスです…

タイトルとURLをコピーしました