Mount & Blade II Bannerlord の戦闘

#2022/7/18

 

Mount & Blade II Bannerlord をガッツリプレイしています。

 

このゲームですが、装備を店で販売している最高級品を揃えたあたりから戦闘が色々とおかしくなります。

 

①自分が騎兵の場合、槍などの攻撃により瞬殺される。歩兵相手にわざわざ後方からしか突撃していないにも関わらずなぜか槍兵?の攻撃が当たってる。

②突然ボウガンや弓などでヘッドショットされる。ボウガンは注意しているので正面に立つような事はほとんどないにも関わらずよく当たる。

③鍛えあげた自部隊が数で優勢にも関わらず特定の勢力相手に野戦でボロ敗けする。

 

マジで納得できませんわ(#^ω^)

非常に面白いゲームなんだけど、マジで冷めるぐらいヒドイ仕様がある。

で!!

 

Realistic Battle Mod の「Realistic Battle AI module for~」のモジュールです。

Realistic Battle Mod
This mod makes combat more realistic. Armor and damage is reworked according to experimental data. Weapons attack faster...

 

とかに期待するんですが、このMODも色々とおかしい。

・馬が兎に角死にまくる。

・プレイヤーの弓が兎に角当たらない。にも関わらずNPCはガンガン当ててくる。

・武器の性能が多少変わる程度ならいいけど、武器の種別(片手槍が投げ槍に変わるなど)を修正するのはおかしい。また武器の価格が10倍や10分の1になるなど全く分かる事に納得が出来ない。

・ゲームがクラッシュすると当MODが正常に動作しない状況でセーブデータをロードすると、装備が無くなる。

・弓が敵がいない方向から飛んでくる。(これはどこから攻撃されてるか解らないだけかもしれませんが・・)

 

「Realistic Battle Mod」をインストールする前も馬は瞬殺されるんですが、このMODをインストールすると死にまくる。

基本的にNPCの騎兵は人よりも馬を殺しにくるし、軍の司令官である私が乗ろうとした馬を一般兵が先に乗るし、色々と納得出来ん。

弓を射ると感覚的に一度沈んでからホップするような放物線を描くのでレティクルが意味をなさない。

 

海外のよくある話なんですが、開発者目線でしか文章書いてないから腹立つんですよね(#^ω^)ピキピキ

 

このMODインストールする事でゲームが面白くなる可能性はありますが、前提条件だったり色々と敷居が高いのでサクッと楽しみたい人にはむきません。

 

弓が狙った場所に射れないし、

敵に対してダメージ通らないし、

60本じゃ矢足りないし、

馬はガンガン死ぬし、

歩兵相手に正面から突撃すると馬が死んじゃうから、後方からしか突撃出来ない戦闘がリアルですか?

 

フルプレートアーマーを装備した敵相手にメイスで殴りまくっても殺せないし何にこだわってるのか理解出来ません。

史実でフルプレートに対抗する為に出来たメイスだけど、それでも兵で囲んだ状態でフルボッコにしなきゃ倒せないのはリアルじゃないとと思う。

 

なので私はアンインストールしました。

 

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました