2021年にWindows7 を使う(Part4) Win7の設定とか

#2021/9/17

 

久しぶりにWin7の環境構築を続けていこうと思います。

 

(1)不要なサービスの停止

Win10以前のOSは、OSが起動時に起動されるサービスが多く、セキュリティ的にあまり良くない状況でした。その為、不要なサービスを停止させようと思います。

もっと停止出来るサービスがあるかと思いますが、調べるのがめんどくさいので勘弁してください。

 

なお、サービスというのは、OSが起動した際に起動されるプログラムの事です。使用しないプログラムが原因で外部から不正アクセスされたり、サービスの不具合を利用した不正アクセスされない為の防御措置になります。Win10でも、同じように不要なサービスがあります。

 

以下のサービスをOS起動時に動作しないように「停止」させます。

・Computer Browser
・Distributed Link Tracking Client
・Function Discovery Provider Host
・Function Discovery Resource Publication
・FAX
・Parental Controls
・Print Spooler
・Remote Access Auto Connection Manager
・Remote Access Connection Manager
・Remote Desktop Services
・Remote Desktop Services UserMode PortRedirector
・Remote Registry
・Security Center
・Shell Hardware Detection
・Superfetch
Tablet PC Input Service
TCP/IP NetBIOS Helper
・WebClient
Windows CardSpace
Windows Defender
Windows Error Reporting Service
Windows Image Acquisition (WIA)
・Media Center Extender Service
Windows Media Center Receiver Service
Windows Media Center Scheduler Service
Windows Media Player Network Sharing Service
Windows Search
・Wired AutoConfig
・Diagnostic Policy Service
・Diagnostic Service Host
・Diagnostic System Host
・Offline Files

 

また、同様にOSがデフォルトでスケジューリングされているプログラムを停止する設定や、Windowsの一部の機能を制限させます。

具体的な内容はめんどくさいので記載しません。。。。

 

(2)ソフトウエア ファイアーウォール

外部から不正アクセスを軽減させる為に、ソフトウエアファイアウォールをインストールしようと思います。

 

なお、最近のウイルス対策ソフトにはソフトウエアファイアウォール機能が実装されているのが一般的です。

今回、Win7のPCには、Win7をサポートしている有償のウイルス対策ソフトをインストールしています。なので、ソフトウエアファイアウォールのインストールは必須ではありません。

なお、費用的にアレなので、フリーのソフトウエアファイアウォールを探しました。当然フリーなので性能的にアレだったり機能的にアレだったりしますので注意してください。また、製品によっては大した信頼も出来ない物も存在します。

 

ZoneAlarm Free Firewall 2018

フリーのソフトウエアファイアウォールとしては、歴史のある製品になります。過去のバージョンになりますが、当製品を使用していた時期があります。結構有名なソフトです。

 

現在でも、かなり有名な製品ですが、このソフトはWin7に対応しているのですが、インストール中にエラーが発生したため、インストール出来ませんでした

どうも調べた限りですが、当製品はアンインストールに問題があるようで正常にアンインストール出来ない場合があるようです。

 

②COMODO Firewall

この製品も、歴史がある製品になります。過去のバージョンになりますが、使用していた時期があります。結構良かった印象があります(*゚ー゚) 

 

この製品ですが、正常にインストール出来ましたが、この製品をインストールする事で、OSがスローダウンして常用に耐えられるような状況でなかった為、アンインストールしました。重すぎてOSが操作出来ません。

 

③Privatefirewall

この製品ですが、現在では開発がストップしており2013年以降更新されていないようです。その為、インストールしていません。怖くて使用出来ませんw

 

ここまでで、フリーのソフトウエアファイアウォールの有名どころになります。

(-_-;)マジかよ・・・・。

 

実はここに記載した以外の製品もインストールしたりしています。ですが、ほとんど製品は、インストール中にエラーが出たり、起動時にエラーが出たりと、正常に動く製品がありません。

 

調べた限り、下記のソフトがいけそうな気がしましたが、もう心折れてしまったので試していません。。。

 

④Xvirus personal firewall

 

市販のウイルス対策ソフトに付属しているFirewallで満足するか。

ってフリーのソフトよりは信用できて軽いと思いますがw

 

いっそのこと、LinuxFirewallサーバを・・・・

やりませんよ!

 

以上で取り合えず終わりです。

 

注意ですが、当PCを使用してネットをガンガン使用する訳ではありません。あくまでも、Win10で安定稼働しない一部のゲームをプレイするための遊びのPCです。

 

取り合えず、

Fallout new Vegas

Fallout3

Far Cry4

SkyrimSE

をインストールしました。

Fallout New Vegas は、MODもENBも全てインストールし設定しました。

連休中はコレをやろうと思っていたのである意味目的は達成したのですが、なにかむなしいものが・・・・。

 

以上です。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました