2021年にWindows7 を使う(Part3)Windows7 インストール

#2021/8/22

今回手元にあったメディアは

Windows7 Pro(SP1適用済み)

になります。

PCの内部の掃除とHDDの交換完了後にPCの電源投入し、DVDブートから普通にWindowsをインストールしました。

以下、需要ないと思いますのでSSとか加工とかしてません。。。。

無事インストール出来ました

OSは64Bit版です。

マザーボードWin7用のDriverをインストール

・Chipset Driver(ASUSのサポートページからダウンロード)

・LAN Driver(同上)

SATA Driver(同上)

・USB Driver(同上)

一部のドライバがインストールできませんでしたので以下のドライバーをインストールしました。

Intel C610 series/X99 CHipset USB xHCI Host Controller

・X-99-A ACPI/PNP0A0A ASUS X99-A Driver

ですが、まだ不明のデバイスが存在します。

ネットで、ASUSの「ASUS Probe II」をインストールすればOKとの記事を見つけ実施しましたが、状態変わりません。デバイスマネージャーで確認したところ、USB関連のドライバーなので放置しても問題ないです。

で、次にGrForce1060 のDirverをインストールしようとしたら、KB4474419KB4490628をインストールしろとの指示がありました。

これは、Windowsのパッチ(更新プログラム)になります。普通にGoogleなどで、「KB4474419 Win7」とかで検索するとすぐに見つかります。今回Win7は64Bitなので、x64のファイルをダウンロードしてください。

この2つをダウンロードして、ダウンロードしたファイルをクリックするとインストールしてくれます。

上記の2つのパッチをインストールしたら、GeforceのDriverと GeForce Experience がインストールされました。

で、此処からがちょっとトラブりました。

この後、Windows Update を実行しようとしたら、出来ませんでした。

こんな感じの画面がでました。(SSは実際のモノではありません)

Googleで「Win7 Windowsupdate できない 80072EFE」で調べました。

f:id:padme8800:20210822134127p:plain

このエラーはエラーではなく10分ぐらい経過すれば問題なくWindows Updateできますという情報があったので、その情報を信じ、ちょっと待とうと思いましたが、絶対間違ってる!

これは、WindowsUpdate 先が混雑しているとこのような症状が出るからだそうです。令和3年にWin7Windows Update が混雑している訳はありません。

そうしたら以下のようなサイトを見つけました。

Windows7 をインストール後、Windows Update が 80072EFE エラーでできない場合の対処方法 - Qiita
Windows7 をインストール後、Windows Update が 80072EFE エラーでできない場合の対処方法です。おそらく Windows Update する際のダウンロード先の署名が切…

どうもダウンロード先の著名が切れていると出るみたいです。

って事で、ピックアップされていたパッチを入手しました。ダウンロードするときには、Win7 X64 のファイルをダウンロードしてください。

私は、以下のファイルだけインストールしました。他のパッチもインストールしましたが、インストールする必要ないですと言われました。

Windows6.1-KB3138612-x64.msu

このファイルをダウンロードしインストールしたら、Windows Update 動きました。

ダウンロードするファイル168個とか半端ないわ(-_-;)

その後、10回程度、Windows Update を実行し、インストールし再起動を繰り返し更新がなくなるまでインストールしました。

途中で、Windows Update がエラーになる場合が発生しました。

問題となるパッチですがKB4524752,KB4516065,KB4535102です。

これですが、KB4490628を手動でダウンロードし適用後にWindows Update を実行する事で問題なく全てのパッチを適用する事が出来ました。

で、次にウイルス対策ソフトをインストールし、最新のパターンファイルをインストールし、システム完全スキャンを実施し問題ない事を確認しました。

今日は疲れたのでこれで終了します。

続きは次回に

コメント

タイトルとURLをコピーしました