2021年にWindows7 を使う(Part1)

#2021/8/17

余ったPCにXPをインストールするつもりでしたが、まさかのグラカのドライバーが無かった問題で、頓挫していましたが、この度、令和の時代にWindows7をインストールする事にしました。

ご存じの通り、Windows72020年1月にサポート終了しています。しかし、世界規模で見るといまだWindows7を使い続けているユーザーは多く、全ユーザーの20%程度使用し続けられています。

しかし、サポート終了している事で、Windows7を使うという事は、今後のアップデートは行われない為、セキュリティリスクを抱える事になります。

ですが・・・・・

敢えて使い始めてみようとおもいます。

とりえあずWin7をインストールするPCスペックです。HDDですが、アクセススピードが全く出ていなかったので新調しました。

CPU:Intel Core i7 5820K

マザボASUSTek X99-A

メモリ:32Gbyte(Quadチャネルで動作してます)

HDD:WD20EZBX+TS256GSSD370S

    HDD 2TByte + SSD 256 Gbyte

GPUGeforce 1060 3G (メーカー忘れましたw)

サウンドカードが見つかったら差します。

こんな感じです。正直かなり古いです。

このPC頑張ってくれました。私の人生史上もっとも長い時間使ったPCです(´∀`*)

SSDですが、昔オンラインゲーをプレイしていた時にゲームをインストールしていましたが、その後、一切使用しておらず、CrystalDiskInfo で状態をチェックしましたが、使用時間を見ても問題ないと思い、今回はOSをインストールする予定です。

f:id:padme8800:20210818202839p:plain

Win7は、Cドライブに100Gもあれば十分のようなので、容量的には問題ないと思います。

まぁこのPCを長く使い続ける気はありませんw

今回のゴール

Win7で、3Dゲームを楽しむ。SteamのFallout3/Fallout new vegas/Far Cry4のゲームをプレイする。もちろんMODはVortexでガンガンインストールします。

IEは痕跡を残さないぐらい完璧にアンインストールしたい・・(-。 -)ボソッ

③ブラウザはFirefox!!Chromeとかメモリ食いすぎなんですよ!!

スタンドアロンではなく、きちんとネットに接続出来るようにする。

ウイルス対策ソフトは、Win7をサポートしている市販品を使用(未使用のライセンスがあるのでそれを使用)

⑥サービスは必要最小限の構成にする。

⑦ソフトウエア Firewallの導入

SSDにOSをインストールするので可能な限りCドライブの更新頻度を減らすための設定

⑨その他、Win7の設定をカスタマイズ

ぐらいかな・・・・。あとなんか楽しそうなネタがあれば適当に追加します(*゚ー゚)

あと、メモリが結構あるのでVirtualBoxをつかってWindowsXPをインストールして3Dゲームとかチャレンジしたいと思います。ただ3Dゲームで遊べる程度であればWin7でなくてもLinuxとかFreeBSDも選択肢として存在しますが、ただ遊べるだけでは満足できないのでWin7にしてます。仮想的にRadeonやGeFoceをエミュレート出来たら・・・。

ちなみに、WindowsXPWindows7はライセンス含めメディアも所有しています。

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました