レトロゲーム その3

# 2021/9/4

レトロゲームを始めました。

アマランスⅠ&Ⅱ」です。

ザナドゥ(X1)配信中 | プロジェクトEGG
PC-9801、PC-8801、X68000、MSX、X1…1980年代の懐かしのレトロゲーム達をWindowsで復刻!懐かしの名作が勢揃い。あの頃の気分に浸って楽しもう!ゲーム動画も配信中!

30年ぐらい昔のゲームで、このゲームはシリーズ化していて全部で5作リリースされています。まぁかなり古いゲームですが、このゲームは昔ながらのヒロイックファンタジーRPGと思わせながら実は、主人公とヒロインのラブストーリーだと聞いてます。

ジャンル的には、アクションRPGと呼ばれ、日本ファルコムの「イース」、マイクロキャビンの「Xak(サーク)」と並び有名?なゲームです。「イース」シリーズは現在でも続編が作られてる名作です。「Xak」シリーズは、ⅠとⅢはProject Egg さんでプレイしました。

f:id:padme8800:20210904155736p:plain

で、1と2は、非常に不具合が多くサポート対象外になっています。まぁ1と2は同人ゲームと聞いているので仕方がないと思います(´ー`A;) アセアセ

f:id:padme8800:20210904155756p:plain

好みがあるかと思いますが、個人的にはこのゲームは好きです(´ω`*)

激しくバグがありますが・・・。

ゲームプレイ中、特定の方向を移動するキーを押し続けるとバグったり、戦闘が終わらなかったりと・・・。ですが、クリティカルエラーでゲームが異常終了するような事はほとんどありません。

このゲーム戦闘がちょっと別の意味で難しいのではじめは苦労しましたが、慣れればバグとか気にせずに楽しめます。

f:id:padme8800:20210904160100p:plain

このゲームの主人公は「リアン」って青年ですが、とある国の姫の妹の方が体力が高く、戦闘力・防御力が高かったりして面白いですw

姫の妹が「ステインローゼ」って子で、「ディン」って子がヒロインです。ディンが弱すぎで直ぐ死ぬので戦闘が難しいです(-_-;)

f:id:padme8800:20210904160334p:plain

こんな昔のゲーム、今更プレイ出来ない人が多いと思いますが、もし興味を持った方は一度やってみる事をお勧めします。

f:id:padme8800:20210904160527p:plain

ゲームはWin10で安定してプレイ出来ます。操作はキーボードでプレイしたくないので「Joy Tokey」を使用して遊んでいます。どうもゲームコントローラーに対応しているらしいのですが、我が家ではダメでした。

ゲームに行き詰まったらネットで攻略法とか簡単に出てくるのでその辺りも大丈夫かと思います。

このゲームをプレイする上での注意

・バグが結構あります。

・ゲームのシナリオ的に後で来る事になる場所であっても、その場所に行くことが出来てしまうので注意。

・昔のゲームなので、シナリオが進むと必ずレベル上げが発生します。

・ディンが弱すぎる!!敵に触れると死ぬとか勘弁してくれ。。。。

終盤にちょっと?ストーリーが進まなくなったので、その打開策をメモしておきます。

状況

コリエールを3つ揃えたが、最後のコリエールは行方不明。王様も大臣も行方が分からない状況になります。

その為、各村に行き全てのNPCと会話しましたが、先エリコールの話が進みません。最後のエリコールはドーハ村の村長が行方を知っているのですが、村長に話しかけてもストーリーが進まなくなりました。

行った行動

①既に入手しているエリコールを装備から外して、他のキャラに装備させて、再び正しいキャラに装備させました

②購入していなかった呪文を全種類購入しました

上記の2つの行動後に、宿屋で宿泊すると、エリコールの行方に関する会話が発生しました。この会話後に、ドーハ村の村長に話しかけると話が進みます。

クリアーまで、たぶん30hちょいかかったと思います。レベル上げの効率化や、色々と迷わなければ多少短縮出来ると思います。

アマランス2

ゲーム自体、1よりは不具合がほとんどないですが、ゲーム性自体ちょっと・・・・っと感じます。

回復魔法を使用した場合、MPがあるほど大きくHPを回復する事が出来るのですが、使用するMP量をプレイヤーが変更出来ません。その為、回復したいHP量以上のHP量を回復するようなヒールを使用します。その為、MPをほとんど使い果たしてしまい、その後、2~3回程度しかHPを回復する魔法を使用出来ません。

全く理解できないシステムで、マニュアルとか付属してないので、この仕様を変更できるのかすらわかりません。

また、HPを回復するアイテムを所持出来る数に制限があるため、HP回復量を考えながらゲームをプレイしなければいけません。

また、ストーリーが面白くない。

正直、もうやめたい。。。。

#2021/10/1 追記

っと言いつつゲームはクリアーしました。

アマランスⅡにてアマランスⅠで語られなかった物語の真実が語られました。

ん~。でもやっぱアマランスⅠの方が面白かったかな。

ゲームとしてのクオリティはアマランスⅡの方が高いかもしれませんが、ストーリーやHP/MP回復が出来ない3章の不満が大きすぎました。

下手な洋ゲーよりは面白いと思いますが、まぁプレイヤーを選ぶと思います。私のような古いゲームシステムやグラフィックを全く気にしない人は少ないと思うので・・・。

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました