9th Dawn 1 を5分だけプレイ

先日の旧正月セールで購入した9th DawnⅠ~ⅢのⅠをプレイしてみました。

store.steampowered.com

飾りっ気のないメニューになってます。

f:id:padme8800:20210223195319j:plain

こんな感じです。

f:id:padme8800:20210223195501j:plain

操作はキーノード+マウスで、WASDキーを使用して移動します。

攻撃はマウスの右クリック。魔法は詠唱前にウインドウから使用したい魔法を選ぶのかな?まだちょっと解りません(´ー`A;) アセアセ

f:id:padme8800:20210223195815j:plain

『Tales of Maj’Eyal』と似てるけど、『Tales of Maj’Eyal』よりももっと単純なゲームっぽい印象です。

NPCとの会話画面です。

このタイプのフォントだと、『Capture2Text』とか使えないんだよなぁ~。

f:id:padme8800:20210223200020j:plain

ファイルをちょっと見た限りですが、VCでゴリゴリに作ってそうだなぁ~。

「DATFILE」ってデータファイルっぽいのがありますが、中身みましたが、特定のファイル形式でもなさそうなバイナリでした。中に会話で使用する文章とかあったら良かったのですが、残念。

他の方が解析していましたが、『Ⅲ』もソースの中に会話をゴリゴリに打ち込んでるようなので、恐らく『Ⅰ』も同じだと思います。なぜ此処までDLLがあるのか!?疑問に感じる所ですが、それなりに設計されてるゲームなのかも?!

(-ω-;)ウーン

開発メンバーは1人や2人ではないのかもしれません・・・・。

若しくは、サークルの過去の遺産的なDLLがあり、それを流用しているのかもしれません。

DLLやEXEからソースを生成するツールありますが、流石に全部は見切れないや。

少しみた限りですが、英文のテキストがあるソースとか解りません(-ω-;)ウーン

f:id:padme8800:20210223200424p:plain

ゲーム自体はそれ程会話が出てこないので、英語力が無くても楽しめると思います。

ちょっとⅡもプレイしましたが、Ⅱの方が英文が出てきますね。って事はⅢは更に出てきそうな雰囲気があります。

以上です(*- -)(*_ _)ペコリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました