PS4のMOD

Skyrim」や「Fallout4」では、PS4MODを配信しています。

SkyrimFalloutシリーズを開発しているのは「Bethesda」社です。Bethesdaと書いて「バグ多すぎなんじゃコラー」とか「バグを修正しろって言ってるんだよカス」とか様々な読み方があるそうです。このベセスダ社は、2020年にMicrosoftに7800億円で買収されました。

 

PS4のMODを探してる人がいるかもしれないので、リンク貼っておきます

 

Fallout4

https://bethesda.net/ja/mods/fallout4
Mods :: Fallout 4 - Playstation 4
Browse 16 mods for Fallout 4 - Playstation 4 at Nexus Mods

 

Skyrim

https://bethesda.net/ja/mods/skyrim
Mods :: Skyrim - PlayStation 4
Browse 50 mods for Skyrim - PlayStation 4 at Nexus Mods

 

The Witcher3

Mods :: The Witcher 3 - PlayStation 4
Browse 3 mods for The Witcher 3 - PlayStation 4 at Nexus Mods

 

 

PS4のMODをインストール方法は以下のサイトで記載されています。

初心者でも分かるMOD導入ガイド!PS4スカイリム
PS4スカイリム。制限はあるとはいえMODが使えるという神ゲーです。 ちょっと敷居が高いMODの使い方を分かり…

 

ちなみにSwitch版のSkyrimもMODがあります。

www.nexusmods.com

 

 

上記以外のゲームでMODが存在しているのか解りません。 

 

 

たぶんですが・・・・・。

 

他のゲーム、他の開発メーカーは、PS4向けにMODを配信していないと思います。

 

例えば、「Kingdom Come deliverance」を開発した「Warhorse Studios」社は、2019年の夏頃ゲームの開発を終了していると聞いています。

っという事は、「Warhorse Studios」社は、PS4版のMODを開発する体制では無いと思います。

 

だったら・・・・。

 

一般人がPS4用のMODを開発する事が出来るのか・・・?

 

恐らく無理です。

 

なぜか?

 

そもそも、PS4でプレイ出来るゲームのモジュールは、一般人が手を加える事を許可していないと思います(´ー`A;) アセアセ

 

って事は、もし手を加えている事が開発メーカーにバレたら、裁判で敗けます。

 Cheaterなら手を加えてるかもしれません。

 

殆どのMODは、ゲームのモジュールを修正します

 

ご存じ無い方がいらっしゃるかもしれませんが、現在、出回っているMODは、開発メーカーにモジュールを修正する許可を得て製作されています。

 

殆どのMODは、一般クリエイターや一般プレイヤーが開発メーカーに許可を得て開発してます。

 

この辺りの問題で、開発メーカーと裁判沙汰になった事もあるそうです。

 

因みに・・・・。

殆どのゲームはC++でコーディングされています。C++/C言語が読める人であれば、処理内容を多少理解出来る人がいるかもしれません。経験上、コメントもないソースを見せられてもざっくりとした処理内容は理解出来ると思いますが、完全に処理内容を理解出来る人は少ないと思います。

 

ですが、ソースがあればの話です・・・。

 

アセンブル?そんな物もあったなぁ( = =)

 

MODはそもそも、ゲーム開発メーカーがMODを作られる事を前提に開発してます。

 

ゲームの処理とか、あまり考えなくても改造出来るようになってるみたい(*’ω’*) 

 

以上です

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました