Kingdom Come Deliverance 戦記 Part10 スキルを上げる

簡単!?にスキルを上げる方法

※DMMのKDCとsteamのKingdom Come Deliverance(略してKDC)では町の名前がちょっと違うので注意してくださいね。まぁ解ると思いますが。

※以下の内容ですが、育て方を見つけ次第追記or更新します。

こんな記事も書いてみました。

padme8800.hatenablog.com

このゲームは、メインクエストを進める為に、犯罪スキル必ず必要になります。

スリ、ロックピックのスキル上げは回避できないので、必ずレベルを上げましょう。

私のキャラのステータスはこんな感じになってます。
廃って言われます解ってます。

f:id:padme8800:20191129194729j:plain

f:id:padme8800:20191129194939j:plain

f:id:padme8800:20191129194957j:plain

(1)基本ステータス

バーナード隊長と素手で戦えば、耐久力(Vitality)以外は鍛えられます。耐久力(Vitality)の効率的な鍛え方か解りませんが、取り合えず走っています。

ゲーム開始直後は、キャラクターのステータスが低いのでバーナード隊長に一方的にボコられますが、何度も繰り返す事で次第にステータスが上がり、逆にバーナード隊長をボコれるまで強くなります。しかし、バーナード隊長ではレベル12を超えたあたりが限界になります。その為、Lv12以上は、盗賊さんを狩る時に拳で語り合いましょう。

(2)戦闘スキル

①弓

弓スキルの鍛え方に苦しんでいる人が多いと思います。Lv4ぐらいまではラッティで狩猟したり、敵に向かって矢で鍛えます。コレなんですが、お金が結構必要になります。しかもかなり高額。

☆弓スキルを上げるお薦めの方法

Lv4ぐらいになったらレデチコの弓道で、丸太を射るゲームに参加しゲーム内で、2日間ぐらいやり続ければ簡単に弓のスキルを上げる事が出来ます。

この方法が素晴らしいのは、クエストから成功報酬が貰えるし、自分のを使用せずに弓スキルを上げる事が出来る点です。

ミニゲーム20本のうち12本程度、丸太に当てないとゲームに勝てません。ですが、ゲームに参加すれば、矢を自前で購入する事なく20本、弓を射る事が出来るので、いきなり、レデチコで鍛えるのもアリかもしれません。

f:id:padme8800:20191129191640j:plain

f:id:padme8800:20191129191656j:plain

このオッサンからクエを受けます。一度クエを受ければ、都合が良い日に、丸太相手に弓を射るミニゲームが出来ます。

f:id:padme8800:20191129191725j:plain

f:id:padme8800:20191129192757j:plain

で、お金を賭ける事が出来ます。弓スキルがLv10ぐらいになったらコンスタントに勝つ事が出来るようになるので、30~50賭けるのが良いかもしれません。

f:id:padme8800:20191129192817j:plain

ミニゲームはこんな感じです。12点取れれば、ほぼ勝てます。

f:id:padme8800:20191129193015j:plain

勝てばお金を貰えます。

f:id:padme8800:20191129193051j:plain

このクエは、使用する矢はNPCから貰えます。また、ゲーム内で弓スキルが鍛えられます。最大でも20本矢を射る事が出来るので、必ず20本射ましょう。20本分の経験値が勝敗に関わらずに必ず貰えます。

②その他の戦闘スキル

バーナード隊長と戦う事で鍛える事が出来ます。最終的にメイン武器がロングソードになると思います。しかし、ラッティ闘技会でロングソード以外の武器を使用させられる事があるので、多少鍛える必要があります。

(3)スキルステータス

錬金
野草を採取する場合に、Marigold(マリーゴールド)Nettle(イラクサ)を中心に集めました。で、Marigold decoctionをひたすら作りました。Lv13になるまで頑張って、「慣れた工程Ⅰ」と「慣れた工程Ⅱ」を取得して、後は自動で鍛えました。

メインクエストの「初陣」終了後のクエストの「Questions and Answers捕虜と尋問(疑念と報告)」で、文字を読むスキルと、錬金術のスキルがないとメインストーリーでゲームが詰む場所があります。

文字を読むスキルは、習得するのに、ゲーム内である程度の日数を必要とします。メインストーリーで必要になってから習いに行ってもクエ未達成で、バットエンディングになりますので、注意してください。

Questions and Answers捕虜と尋問(疑念と報告)」で錬金術を使用し、マーハジェドの治療薬を作成する必要があります。このクエストで、治療薬を作成する為に木炭(10個ぐらい)必要になります。常時、木炭を10個ぐらい常に持ち歩く事をお薦めします。

②飲酒

全く上げていません。

野草

私は狩猟を行う際に、獲物を探している間に適当に野草を採取してレベル上げました。錬金術で使うマリーゴールドイラクサを中心に集めましょう。

馬術

馬に乗っていれば、普通にレベルを上げられます。馬は、メインクエストを進めると貰えます。馬は、お金で購入する事も出来ます。

しかし、「Baptism of Fire炎の洗礼(戦火の洗礼)」のクエストが始まると、マーハジェドで馬が購入出来なくなります。マーハジェドで最強馬(軍馬ジェンダ)を購入出来ます。

もし逃した場合には、ウズヒッツで購入できるスレイプニルで我慢しましょう。

⑤狩猟

狩猟を鍛えるのは、結構ダルイと思ってます。一つは、矢が結構高いです。

二つ目は、毎日、獣を狩りお肉をゲットしてきても、ラッティのお肉屋の所持金が足りなくなり、買い取ってもらえない事があります。

そうです。NPCの財産が少なくて買い取って貰えるお金を払えない場合があるからです。

コレは、MODをインストールすれば、対処出来ますが、私は、このMODはインストールしていません。

㉜Richer Merchants」 というMODです。

padme8800.hatenablog.com

あと、そもそも獣が多くないと言う意見もあると思います。

下記のMODで、ウサギのPOP状況を修正出来るようです。

私はこのMODインストールしてません。

Rabbits breeding season

Rabbits breeding season at Kingdom Come: Deliverance Nexus – Mods and community

ダウンロードしたファイルを解凍し、作成されたフォルダを以下のディレクトリ配下にコピーする。

<InstPath>\Steam\steamapps\common\KingdomComeDeliverance\Data

 

でインストールする事が出来ると思います。

こんな感じです。

⑥ロックピック

ロックピックピッキングを行わないと経験値が貰えません。

失敗してもちょっと経験値が入りますが、ピッキング成功させた方が経験値が入ります。

ネットで情報を漁っていたら、深夜にラッティでピッキングしまくれば良いという記載がありました。ピッキング自体に慣れていない場合、ラッティでピッキングしていると、すぐ衛兵などに見つかります

その為、ピッキングに慣れるまではレデチコや、サーザヴァなどのような、衛兵が少ない町でピッキングレベルを上げる事をお薦めします。

深夜、町に繰り出し、全ての家の鍵を開けます。鍵を開けても、暫くすると、NPCは再び鍵をかけてくれます。その為、徹夜でレベル上げが出来ます。このやり方で、ロックピックを行い、後述の衛兵からスリして、再びロックピックをやる事で、充実した悪党ライフを満喫出来ると思います。(´▽`*)

ちなみに、私は、ロックピックを簡単にするMODをインストールしているので、ミニゲームをすることなく鍵を開ける事が出来ます。

しかし、全てのロックレベルであろうと、開ける事が出来るのではなく、ある程度の決まりがあります。ロックピックのレベルが低いときには、「very easy」は開く事ができますが、どの難易度の場合にも、必ず開けられる訳ではありません。その為、レベル上げをする場合には、「very easy」の鍵だけロックピックさせてました。

また、ロックピックを簡単にするMODをインストールしていると、アイテムの”ロックピック”を消費しません。

アイテムの”ロックピック”は、タンベルクの城の中にいる商人から購入する事が出来ますが、無制限に購入出来る訳ではありません。

私のお決まりのコースは、家を全部ピッキングした後に、衛兵の所有物を全部スリ、再びピッキングをするのを繰り返して行っていました。

⑦手入れ

盗賊などの敵を討伐した際にゲットした武器を必ず手入れした後で売却していました。非常にメンドクサイです。

しかし、このスキルを上げておくと、自分で手入れした装備の場合攻撃力をUPする事が出来るようになります。

⑧スリ
スリのスキル上げですが、ネットで調べると深夜に寝ている住民からスリをする事をお薦めされていましたので試してみました。寝ているNPCにスリをしようとすると、5秒以内に発見されてしまい、直ぐに犯罪者になってしまいました。PS4版とDMM版とSteam版との差かもしれません。何度やっても、別の村でやっても結果は同じでした。

KDCでは、スリのスキルを必要とするクエストがあり、避けては通れない道になっています。

良い方法が無いか、色々考えていました。

その時、ある事を発見しました。

それは、深夜に巡回する衛兵が一瞬立ち止まるので、その隙に背後からスリを行いました。そうしたら超簡単にスリが出来る事を発見しました。

スリをする際に、衛兵が動いていても成功します。衛兵が停止中か移動中かは、それ程関係ありません。

∑(‘◇’*)エェッ

って事で、5秒で1アイテムをスって、スリ出来るアイテムが無くなるまで繰り返し行いました。もちろん仲間外れが出ないように全衛兵からスリました。仲間外れ良くないです。

このやり方のポイントは、衛兵の背後からスリをする場面を他のNPCから見られない事です。

即ち、自分のすぐ後ろに衛兵やNPCが居ないか注意して下さい。ある程度距離が離れていれば、背後にNPCがいても、見つかりません。

慣れてくると、距離感がつかめてくると思います。

実際にスリする動画を作ってみました。参考になれば・・・。

youtu.be

KDCでは、犯罪が多くなると、夜の警備体制が厳重になります。って事は、衛兵が増えます。カモが増えるだけです。

アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

これに慣れてくると、アホみたいにスリ出来るようになります。歩いている衛兵からもスリ出来るようになります。

f:id:padme8800:20191130132619j:plain

f:id:padme8800:20191130132638j:plain

f:id:padme8800:20191130132655j:plain

ってな感じで繰り返しスリします。注意するのは、衛兵を背後からスリするので、自分の背後などにNPCがいない事だけ注意する必要があります。

このゲーム、NPCからアイテムを1個でも2個でもスリが成功した際に入る経験値は同じらしいです。同一NPCに対して連続でスリが成功する程、経験値がUPするらしいです。

⑨読書

新しい本を見つけたら購入してスキルを上げました。結構スリで本を入手できます。スリのレベル上げながら鍛えても良いと思います。本がある時には、睡眠時間はギリギリにして、残りは本読んでます。このスキルは自己満足じゃないかな。

⑩ステルス

スリやピッキングを行うと、少しですが経験値を貰えます。スリやピッキングのレベル上げを行えば、気にする事なくレベルが上がると思います。

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました