新液晶ディスプレイ購入しました!

#2021/11/14

欲しかった新しい液晶ディスプレイを購入しました。

以下の記事の続きになります。

padme8800.hatenablog.com

結局購入したのは、「GH-GLCC27WA-BK」です。27型の方がスペックが良いように思えたので27型を購入しました。TUKUMOさんで交換保証を付けて購入しました。さすがに4万円を超える製品に博打は出来ません。ドット抜けがあるかもしれない状況だったので・・・。

まず、今までの我が家のPC周りは以下のようになっていました。

f:id:padme8800:20211114131337p:plain

CPU切替機」?(*゚ρ゚) ボー

って思う人がいると思います。簡単に説明すると、一つのキーボードとマウス、ディスプレイを使用して複数のPCを操作できるようにする機器です。

家庭でコレを使用している人はあまりいないのではないでしょうか(´ー`A;) アセアセ

HDMIに対応してステレオミニプラグも切り替える事が出来る機器は正直少なくてしかも高くて・・・・。配線が凄い事になりますが、別途ディスプレイを複数用意する事なく一発の操作で、全て切り替わるので非常に便利でした。

ですが!!

このCPU切替機は、標準規格のマウスとキーボード。それに使用できる解像度とリフレッシュレートに制限があります。

マウスやキーボードは、標準規格の物しか使えません。使えないと言うと語弊がありますが、マウスに搭載されている特別な機能(マクロなど)がCPU切替機を経由すると使用出来ません。なんちゃら規格って名称がありましたがワスレマシタ。キーボードも同じです。なので便利なのですが不便でもあります。

って事で今回新ディスプレイを購入する事で、それぞれのPCにそれぞれの周辺機器を接続するように変更しました。

って事でこんな感じになりました。

f:id:padme8800:20211114132318p:plain

今回は財布の切実な問題により、専用のスピーカーを用意する事が出来ませんでした。その為、ステレオ用の切替機を用意して、スピーカーは2台のPCで共用してます。次は、光オプティカルケーブル接続できる2.1ch対応サウンドバーを購入しようと思っています。まだどの製品が良いのかわからないのですが、ヤマハDenonかな~。5,000円以下の商品は良い音するしないの前にホワイトノイズが聞こえそうで(偏見)。

あ、リフレッシュレートが高くなくても問題ない人は、CPU切替機は結構お薦めの製品です。高いですが・・・・。

ではGH-GLCC27WA-BKのレビューになります。

ドット抜けですが・・・・・・・ありませんでした! うれしー。

f:id:padme8800:20211114163031p:plain

まず、購入後に気が付いたのですが、このディスプレイでリフレッシュレートを144Hzで表示させる為には、解像度を2560×1440にする必要があります。一つ下の1920×1080では144Hzで表示出来ません。付属しているマニュアルには1920×1080では60Hzでしか表示できないと記載されています。また、166Hzで表示させるには、DisplayPortケーブルを使用してPCと接続されている必要があります(DisplayPortケーブルは1本付属しています)。コレ非常に重要です。私購入後に知ったのでめっちゃ驚きました。マジかよ・・・・。2560×1440に対応していないゲームとかありそうで、ちょっと心配になります。後ディスプレイの脚部が結構大きくて予想以上に前後にスペースを用意する必要があります。今までは、ディスプレイの画面と脚部の間のスペースにキーボードを雑に突っ込んでいたのですが、これからは、きちんと移動させないとディスプレイの脚部が若干坂状になっているので落っこちてきます。

で、画質はわりと綺麗だと思います。

まぁアニメは当然ながら綺麗に表現出来ています。色のメリハリ。緑色の鮮やかさも自然に映しだれているように思います。

実写だと人の肌の色が自然で綺麗に映し出されているように思います。まだ淡い黒色が綺麗に表現出来ているのか適当な映画が思い浮かばなくてチェックできていません。

画質がわりと綺麗と表現したのは、色の境目がメリハリの利いたかっちりとした画質ではなく、どちらかと言えば柔らかくて色が濃い感じがします。

これは好みの差になると思います。私は、カッチリとした画質が好みなのでその差があると思います。ディスプレイの設定でメリハリの利いた設定にしています。また、白と黒の境目はカッチリとしているように見えますが、好みの問題だと思います。まぁこのぐらいの価格なのでこのぐらいかな?って感じでした。感動するほどではありません。昨年に壊れてしまった24型の液晶ディスプレイがめっちゃ綺麗な画質だったので、どうしてもアレと比較してしまう私。ぶっちゃけ今回購入した「GH-GLCC27WA-BK」よりも高かったのでwww。

後、他の購入者もレビューしている際に上がっている事ですが、ディスプレイの設定を操作するスイッチが操作しにくいです。直径5mm程度のスイッチを上下左右に操作する必要があるので、かなり厄介です。

また、PCの電源が切れるとディスプレイはスリープ状態になるだけで電源は切れません。

また、各ポートはディスプレイの背面に下から上に接続します。これがめちゃくちゃ接続させにくい。ディスプレイが大きく重いので下から差すには苦労しました(`ェ´)ピャー

HDRについて・・・・

27型のディスプレイはHDRに対応しています。

工場出荷時の設定ではHDRがOFFなんですが、OS側で設定するとWindowsの画面が真っ暗になってしまい何も表示されなくなりました!コレなんですが、Safeモードとかで起動しても設定をOFFに出来ないので、Safeモードからシステムをリストアしないと復旧出来ませんでした!でした?って、ハイ。私、リストアしました。

で、まずディスプレイ側でHDRの設定をONにして、Windows側でHDRをONすればOKですが、OS側が対応できてるのか細かくチェック出来ます。

詳しくは以下のサイトが大変参考になると思います。

faq3.dospara.co.jp

で、HDRをONにしたら、画面が暗くなりました。

詳しくは以下のサイトを見てください。参考になります。

jp.gamesindustry.biz

今のところはそのぐらいかな・・・。

また気になった事がありましたら随時この記事を更新します。

※2021/12/13

実写の映画とか見ても、真っ暗闇から次第に明るくなる表現を見ても違和感とか感じませんねー。良い感じです。この価格でこの感じだったら、人に勧める事が出来ると思います。でももうちょっと上の画質を期待してた自分もいますw

当初、画面が暗い気がしていたのですが、同時に白の表現が強くて眩しさも感じてました。ですが、色々といじってたら特に暗いと感じる事もなくなり、ゲームでも設定をいじって無理やり明るくするような設定を行う事なくデフォルトの設定で十分見れるようになりました。これは良い物買った気がします(*゚ー゚)

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました