SkyrimSE 突然の終焉

メインクエストの「Dragon Born」を進めようと、ソルスセイムに向かう必要があります。

f:id:padme8800:20210120185409j:plain

でこのオッサンにソルスセイムに行くように命令しました。

f:id:padme8800:20210120185545j:plain

ソルスセイムに到着しましたが、全く動けません。

この事象ですが、過去に他のプレイヤーの方も発生している事象のようです。

ネットに出ている情報としてはMODをインストールしていない状態のセーブデータを作成し、そのデータで同じ事象が出るかを確認するっという事でした。

他には、セーブデータをクリーンアップするという記載もありました。

取り合えず、「FallrimTools – Script cleaner and more」というSkyrimSEのセーブデータをクリーアップするツールを入手して実行しました。

f:id:padme8800:20210120194207j:plain

アタッチされていないスクリプトインスタンスを削除しました。

⇒状況変わらず

未定義の要素を削除しました。

⇒状況変わらず。

クリーン出来る要素を全てクリーンしました。

⇒状況変わらず。

ですよねー。

予想通りの結果です。

っとなると、後はMODになります。MODを全てアンインストールしてゲームが進むか確認する方法になります。

でも、MODを全てアンインストールするので、アイテムなどを全てMODをアンインストールする行為の影響範囲から外す必要が出てきます。

実施してみましたが、恐らく、所持アイテムが多い為、自宅以外の宝箱にアイテムを入れる時間が異常に長い・・・・。

所持しているアイテムを減らす必要が出てきました。

不要になる装備を全て売却のか~。

めんどくさいわー。

でも、この作業の先にゲームが普通にプレイ出来るようになるのであれば、構わないですが、プレイ出来ない可能性も大いにあります。しかも、ネットで見かけた情報では、MODを全部アンインストールしたが、状況は変わらなかったと記載がありました。

だよなぁ・・・。

しかもMODを削除するのが大変な作業になります。

問題となっている状況がもう少し特定が出来れば良いのですが・・・。

f:id:padme8800:20210120201350j:plain

この画面を見ると、クエストと、データがグレーアウトしてます。恐らく何かの処理が帰って来ないか、使用出来ない状態にどこかの処理がしていると思います。

ソルスセイムでは、「待機」とセーブボタンを押した際に出てくるウインドウが表示されますが、他には、カーソルボタンに割り当てている馬の呼び出しが出来るくらいです。音だけですが、馬は呼ぶ事に成功出来ていると思います。

ソルスセイムに関係がありそうなMODをアンインストールしました。

・追加ダンジョン

・追加クエス

そうしたら、セーブデータが壊れている為ロード出来ないって言われました。

ああ。そういえば、iEquipもアンインストールすると、セーブデータが壊れてと言われたなぁ。無理そうだな。。。

(lll-ω-)ズーン

Nexusで、クリアー状態のセーブデータをダウンロードする事が出来ます。

我が家のPCでクリアーデータのセーブファイルから、ソルスセイムに行ってみました。

問題なく行けます。

セーブデータが壊れてる可能性が高いな。

此処で選択

1:Skyrimを辞める

2:Skyrimを環境から含めて再構築する。

2021/01/26

もう一度Skyrimを最初からインストールしなおしてみました。

以前構築した時には、動作していなかったMODが動いている事が確認出来たので、今度こそは大丈夫だ!っと思い最短距離で問題となる場所までゲームを進めました。

ですが、同じ事象によりクエストが止まりました。

全MODをアンインストールしましたが、船長に話しかけましが、直ぐに船を出すと言いますが、船は出航せずに、同じ場所から動きませんでした。

ですが、ゲームはロード出来るのですが、セーブをしようとするとゲームが異常終了します。

うーん(-“-;)

バニラで同じ場所まで行き、同じ事象が出来るかを確認しないとアレですが、もう疲れたってのも正直な所です。う~~~ん(-_-;)

これ以上続けるか微妙ですが、このような結果でゲームを途中で止めるのは非常に悔しい。。。マジ悔しい。

無駄を承知で、Bethesda社 にゲーム進行不可の問い合わせを行いました。

どうせレスなんて来ないと思いますが、記憶にないのですがBethesda社のアカウントがあったので(´ー`A;) アセアセ

2021/1/31

Skyrimを一度アンインストールし、ゴミディレクトリやファイルを全て削除し、クリーンインストールしておきました。

別のゲームをプレイしていましたが、ゆるいゲームに耐えられなかったので、Enderalでもプレイしようかと思い、環境を構築しMODを探していました。

アレコレやっていましたら、目的となるクエストのみ勧めるのであれば、バニラでもイケそうな気がしてきました。

で、やってみました。5時間ぐらいで問題となった場所までクエを進めてみました。

f:id:padme8800:20210131053543j:plain

!!

知らない風景が画面に・・・。

バニラでは問題なく通過できました。

苦労しました(>´ω‘< )

上陸し、普通にゲームが進むようになりました。

f:id:padme8800:20210131053718j:plain

っとなると、インストールしているMODに原因が有りそうですね。

見た目変更MODと、武器や防具MOD、ダンジョンとかクエストを増やすMODなど、270個ぐらいインストールしていたので、どれが原因とか突き止めるのはかなり厳しい作業になります。

もし、私と同じような状況に陥った場合には、バニラで行けば大丈夫です。

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました