Fallout New Vegas [4x textures(F3-NV-TTW vanilla remaster)]MOD と格闘中

#2021/10/2

Fallout New Vegas とFallout3 用のTextureを再構成された方がいます。

これが凄いんです!

Mod unavailable
This mod is not currently available

NexusにUPされている画像です。

f:id:padme8800:20211002193811p:plain

f:id:padme8800:20211002193833p:plain

我が家でも是非このMODをインストールしたいと考えています。

このMODですが、Fallout New Vegas  or Fallout3 用ですが、なんと2020/9/5に公開され、2021/9/16 に更新されてます。

ですが・・・・・・。

このMODの説明文が難解過ぎて全く理解出来ません。

って、このプログラムですが、再構成されたTextureを収めたファイルはNexusにUPされていません。Nexusでダウンロードできるのは、このTextureをダウンロードするツールとインストールツールになってます。

で、ダウンロードツールを使用して、再構成されたTextureをダウンロードし解凍するまでは何とかなるのですが、インストール方法が良くわかりません。

って、このMODを作成された方の説明文が難解過ぎて・・・。

まぁ見てみれば解るのですが、導入手順が具体的に記載されていません。

手順で実行するファイル名や、フォルダ名などが全て具体的に指示されていないのです。文章では、『ダウンローダーを実行してください』的な指示になっています。ダウンローダーと書かれていますが、実際にはどのファイルなのか直観的に判別が出来ない訳です。しかも全ての手順が・・・・なので、説明文(英語とかロシア語)から類推する必要があるんですよ・・・。

もう何度Nexusに文句言ってやろうかと思いましたが、無料で製作し公開されているクリエイターへ敬意が無い発言になってしまうのでぐっと堪えてます。

私は、手順を書く場合には、具体的なファイル名やフォルダ名を説明文に記載し更に画面をUPするようにしていますが、それでも不十分だと思います・・・。

世界中の方が導入方法に関して質問したり、インストール方法を解説したりしてくれていますので、その文章を読みつつ解読しています。

で、現在インストール方法について悩んでいます。

インストール出来れば、手順をこのサイトで公開しようと思っているのですが、なかなかよくわからんのです。

って再構成されたTexureファイルを抽出出来ているので、上書きコピーすれば良いのではと考えましたが、どうも違うようです。

そもそも、デフォルトで、再構成されたTextureファイルをデスクトップにダウンロードするんですよね(-_-;)

ダウンロード先を変更するには、iniファイルにオプションを記載すればOKです。

でも、Cドラって・・・・。この時代にNexusでFallout3やNew vegasのMOD探しにきてる人達なら、SSDの人多いのでは?っと考えるのは日本人だからでしょうかw

で、全部ダウンロードしたのですが、51GByteもあります。必要な物だけ解凍したら約60GByteになりました。

ダウンロードしたファイルを全て解凍してみましたが、「Textures」フォルダ以外のフォルダが幾つも作成されました。

ダウンロードしたファイルはそれぞれ目的毎に分類されているので、必要なものを選択して自力でTexturesフォルダに移動する必要があるのかないのか悩みました。。。。

必要なものだけ解凍すれば良いと思うのですが、製作者が提供しているインストーラーを起動しても、コピーしたいファイルの指定がないんですよね・・・・。

もうわからない( p_q)

世界各国のユーザーが色々と説明したり解説してくれている情報を見ながらアレコレしているのですが、どうもインストーラーを実行しエラーが出ていなくても、ゲームが正常に起動できなくなるパターンがあるようですwww

なので、色々と苦労してます。

って現在Fallout  New Vegas をプレイ中なので、簡単に実行できなくてw 一度30時間ほどプレイしてCTDがウザ過ぎて途中でプレイするのをやめてましたが、新しい環境で構築しなおしたら安定してプレイ出来るようになりました。

でもセーブデータとか、インストールしているMODとか把握できているんだったら壊しちゃっても・・・

って簡単に言えませんw

同じように苦労されている方がいらっしゃるかと思いますが、私はアホなので苦戦してます。

何かしらの情報を公開出来たらと考えています。

以上です(*- -)(*_ _)ペコリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました