シェンムー2 ってこんな感じ

シェンムー2になり舞台が香港になります。

f:id:padme8800:20201122043803j:plain

f:id:padme8800:20201122043819j:plain

マップがかなり大きくなりますが、香港の全体マップが無いので、クエストで

『XXX通りの△△店に行け 』

っと指示が出ますが、何処に行ったら良いのか全く解りません。

まぁ慣れてくると、なんとかなりますが、街並みがあまり変わらないので、お使いクエがめっちゃダルイ。とにかくダルイ。まじ勘弁して欲しい(-_-;)

シェンムーでは、ゲーム中に所持しているアイテムを見ている時でも、時計が進みます。このゲーム、時間の概念があるので、指定した時間にイベントが発生したりするので、プレイしている間は、結構忙しいです。

ストーリーは面白いと思います。

f:id:padme8800:20201122044238j:plain

『2』になって香港のアチコチにお使いに行くのがとにかくダルイ。龍が如くのように、街で襲われたりしないので、敵対キャラとのアクション要素も殆ど出てこない。

f:id:padme8800:20201122043904j:plain

う~ん。個人的な意見ですが、ゲーム性は『2』になって向上してますが、個人的にはあまり面白くない。『1』をクリアーした時には『3』欲しいなって思いましたが、『2』をプレイしている状態ですが、この苦闘が続くのかと思うと『3』はプレイしたいと思えない。あと、操作性が最悪。まだ『1』の方が良かった。とにかく自分の思い通りにキャラが動かないのでイライラします。

もし、『3』をプレイしたいから今から1と2をプレイする人が出てくるかもしれませんが、龍が如くのプロトタイプっぽいゲームですが、龍が如くとは決定的に違う気がします。

2020/11/22現在、『3』が66%Off でセール中なので、特にシェンムーをはじめようと思う人がいるかもしれません。

66%Offの文字さえ見なければ、全く購入する気ありませんでしたが、悩んでます。

(結局購入しました)

ネタという事で・・・

シェンムー2ですが、ゲーム内で、意外とお金が必要になりますが、お金稼ぎが結構難しいです。

で。。。

紅南街にある、この『イッパツ』のギャンブルですが・・・。

f:id:padme8800:20201122150408j:plain

f:id:padme8800:20201122150534j:plain

台は全部で4種類で掛け金と倍率が異なります。

釘と、〇の場所を確認して下さい。

f:id:padme8800:20201122150558j:plain

f:id:padme8800:20201122150649j:plain

f:id:padme8800:20201122150729j:plain

f:id:padme8800:20201122150748j:plain

どれを選びますか?断然2番目だと思います。

理由は、〇の場所が広くて、右から2番目の場所に弾が集まりやすく釘が並んでいます。

弾は、右狙いで行きます。

f:id:padme8800:20201122150914j:plain

f:id:padme8800:20201122151014j:plain

って感じでかなり入りやすいです。これは他のギャンブルと違い『イッパツ』は1回勝負なので、短時間で勝負が出来て、この台がかなり入りやすいからです。

体感ですが勝率は6割以上です。

って事でかなり稼がせて貰いました(´ω`*)

この場所で、HK$1,000以上稼ぎました。

もっと簡単に稼ぐ方法があるかもしれませんが、現在のところココ一択です。

f:id:padme8800:20201122151133j:plain

そして、別もギャンブルで・・・

f:id:padme8800:20201122165541j:plain

f:id:padme8800:20201122165559j:plain

イベントの待ち時間があったので、ギャンブルで稼がせて貰いました。

暫く働かなくて大丈夫。

次の勝負はアームレスリングです。

f:id:padme8800:20201122170458j:plain

f:id:padme8800:20201122170514j:plain

f:id:padme8800:20201122170532j:plain

敗けた・・・・。

でクエストなんですが、メインクエしかやっていません。サブクエとかありますが、めんどくさいので。。。

でメインクエはサクサクすすみ、ようやく半分。此処までで約16時間

『1』と比べると、ボリュームはかなり有ります。

私としては、龍が如くのように、街を歩いていたら絡まれたりして、そこそこバトルがあった方が好みです。

このシェンムーですが、特定のシーンだけしか戦闘がありません。その為、技を覚える必要性が無いです。ゲームセンターCXガチャ押しで簡単に倒せてしまいます。

『1』では、たまに修行が出来る場所があり、そこで技を出す訓練とか出来たのですが、『2』では練習場所を見かけてません。

f:id:padme8800:20201123150310j:plain

f:id:padme8800:20201128143306j:plain

f:id:padme8800:20201128143331j:plain

シェンムーサーガ的には『2』でようやく涼の物語が始まった感じがしました。

当初シリーズを何処まで作る予定だったのか解りませんが、壮大な物語を構想していたのは、『1』と『2』をプレイしてみても、解ります。

『2』は計25.5時間程度かかりました。

香港を出発してエンディングを迎えるまでの移動がとにかくダルイ。時間かかりすぎ。

でも物語としては面白かった。非常に単純なストーリーですが、私は好きです。

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました