Prophesy of Pendor プレイ Part1

今更ですが、「Mount & Blade Warband」 の 「Prophesy of Pendor」をプレイしています。色々攻略的な情報を纏めたいと思います。

(1)序盤

「Prophesy of Pendor」のマップは以下の様になっています。

f:id:padme8800:20200420130225p:plain

私は、攻略サイトを見ずにプレイしている為、効率的なプレイをしていないと思います。

私は黄色の勢力である「バッカス帝国」でプレイし始めました。「バッカス帝国」の「セズ」周辺であれば、敵対勢力に邪魔されず育成が出来ると考えた為です。周辺の村で兵士を募集し、10人程度の兵を集めて育成を開始しました。

しかし、小規模勢力だが強力な兵を率いる勢力と衝突し何度も捕虜になりました。。。。

<ポイント>

・ゲームスタート時に所有している装備は結構強力

・盗賊や、追いはぎ達とだけ戦え。

・村長やギルドからのクエストは受けない。

①狩場

ある程度育成が進み、所持金と金策に目途がたった段階で、宿屋にいき兵士をスカウトしました。「Native」のように名前付きNPCをスカウトするには、雇い時に1000デナル以上、維持に20デナル程度必要になります。

兵士育成ですが、自分のLv8ぐらいまでは、「レイヴンスタン国」の「レイヴンスタン」で育成し、Lv8~Lv13ぐらいまでは、「デシャル公国」の「トーバー」周辺がお薦めです。

「トーバー」周辺は、「デシャル~」という集団が多い為、安定して稼ぐ事が出来ます。賊であれば、その手のアウトローの友好しか関係が悪くならないし、賊以外の勢力がかなり少ないのでお薦めです。

 ②装備と戦闘

序盤は初期状態で使用している装備で問題ないです。武器は、を使用しました。遠距離攻撃用の武器であれば、クロスボウがお薦めだと思います。私は、クロスボウ再使用可能になるまでの時間が長かった為、弓にしました。威力的にはクロスボウだと思います。あと、ランスのリーチは長いですが、幅が狭いと感じたので、剣にしました。

<ポイント>

・ランスの当たり判定が狭い気がする

・敵のランス攻撃を貰うと、即死あり

・馬の旋回性能が悪い

・味方に指示を出さないと、戦闘してくれない場合有

・自身のHPがなかなか上がらない

③今後

どうもこのゲームは、5つある勢力の中から何れかの勢力に属すのがセオリーみたいです。

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました