Fallout3が起動出来ません(リベンジ完結編)

2020年 旧正月セールで、Fallout3を購入しました。70% offでした。安かったんです。

 #2020/08/08 更新

# もう一度だけ、もう一度だけリベンジしました(`・ω・´)

# 売店で正常に買い物が出来るようになりました。

# ですが、やっぱりFallout3はWin10で遊ぶのはお薦め出来ません。可能であればWin8でプレイしましょう 。年末ぐらいにWIn8のPCを用意する予定です。

#2021/9/19更新 games for windows live関連の手順変更

※<InstPath>:Steamクライアントインストールディレクト

我が家のOSはWindows10 です。

(1) Fallout3 が起動しない

インストールしてゲームを起動すると、起動出来ません。

画面には

fallout 3 will now detect your video hardware and set video options

というPOPアップが出ます。

で、調べました。

そうしたら、

SteamのFallout3にWin10で起動出来ない場合がある

というレビューを見ました。

あぁ、コレだ。

Steamに起動出来ないから金返せってクレームする前に、もう一度症状を確認しようと思い、アンインストールしてインストールしました。やっぱりゲームが起動出来ません。

って事で、起動時に出たメッセージを調べてたら、SteamにFallout3 のセットアップ方法が記載されているページを見つけました。

ULTIMATE Fallout 3 Setup Guide READ THIS! :: Fallout 3 – Game of the Year Edition General Discussions

このページを見ると、Fallout3を楽しむなら、此処に記載されている内容を実行しようと書いてあります。

っと言うことで、Fallout3をプレイする為に、セットアップ作業を行いたいと思います。

ですが・・・・・

Fallout3はWin10環境では、安定動作しない可能性が高いそうです。

安定プレイをしたいのであれば、OSをWin8にする事を強くお薦めします。

(2)Fallout3 セットアップ

(1)の問題を解消するには、以下の作業を実施する必要があります。

①Fallout3インストールする

②Fallout3を起動すると、グラフィックカードを検出する

③以下のURLから「gfwlivesetup.exe」をダウンロードする。

https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&ved=2ahUKEwjShK3q3rLpAhWB-2EKHdluC5sQFjAAegQIARAB&url=https%3A%2F%2Fgo.microsoft.com%2Ffwlink%2F%3FLinkID%3D201134&usg=AOvVaw2Gs7Bw0U7UARgrueQGwBwF

④ダウンロードした「gfwlivesetup.exe」を実行する

#2021/9/19 更新

③以下のサイトからXlive.dllをダウンロードして以下のディレクトリにコピーしてください

https://www.dll-files.com/xlive.dll.html

コピー先:

<InstPath>/Steam\steamapps\common/Fallout 3 goty

当DLLをコピーする事で、games for windows live をインストールする事なくFallout3を起動させる事が出来ます。

⑤Fallout3 起動

って事でやってみましたら、起動できました

ならもうゲームプレイしようっとは行きません。

先ほど見つけたサイトに、まだまだFallout3をプレイする為に必要な作業が記載されています。

って事で、実施してみます(´▽`*)

(3)G4WL無効化

Fallout3のセットアップガイドをみると、先ほどインストールした「gfwlivesetup.exe」こと”Games for Windows Live”という怪しげなアプリですが、悪さをする場合があるので、回避策を実施して下さいと記載があります。

①手動で以下のファイルをダウンロードする

Games for Windows LIVE Disabler at Fallout3 Nexus – mods and community

②ダウンロードしたファイルを解凍する

③解凍したファイルを実行してG4WL無効化ツール(Games for Windows LIVE Disabler.exe)を起動する

④起動すると以下の画面が起動する

f:id:padme8800:20200129232849p:plain

⑤Disable G4WL ボタンをクリックする

f:id:padme8800:20200129232936p:plain

⑥”はい”を選択する

f:id:padme8800:20200129233004p:plain

⑦無効化成功

f:id:padme8800:20200129233015p:plain

これで大丈夫かな(´▽`*)

(4) 日本語化

Fallout3を日本語化しようと思います。どうも以下の手順で出てくる日本語化ファイルが最新のようです。

①以下のサイトから、「FO3日本語化まとめ(20141114).zip」をダウンロードする。

Fallout 3 DLC日本語化プロジェクト | uploader.jp

②ダウンロードしたファイルを解凍し、作成された「FO3_root」フォルダ配下にある全てのファイル・フォルダを

<InstPath>\Fallout 3 goty

配下にコピーする。

③ターミナルを日本語にする為、以下のディレクトリにある

ホスト名\ドキュメント\My Games\Fallout3

FALLOUT.ini」の
bInvalidateOlderFiles=0

という記載を

bInvalidateOlderFiles=1

に修正する。

以上で日本語化完了です(-_-;)チカレタ

(5)FOSEインストール

SkyrimのSKSEのように、Fallout3にもFOSEというパッケージがあるそうです。ゲームを遊ぶなら、インストールが必須のようです。

①以下のURLからFOSEをダウンロードする。

fose.silverlock.org

f:id:padme8800:20200514221332p:plain

ちょっとbetaって文字が気になりますが、そのような文字は見なかったと思い込みダウンロード

②ダウンロードしたファイルを解凍し作成されたファイル・フォルダを全て以下にコピーする。

<InstPath>\Fallout 3 goty

以上で、FOSEのインストールは完了です

(-“-;)まだ続くのかよ。

(6) イントロムービーのクラッシュ回避

イントロムービーがクラッシュする事があるそうです。もはや何でもいいよ。安定に動作するなら何でもやりますよ。

①以下のファイルをメモ帳で開く

ディレクトリ:ホスト名\ドキュメント\My Games\Fallout3

ファイル名:FALLOUT.ini

②メモ帳で「bUseThreadedAI」を検索する

③編集

bUseThreadedAI=0

と記載されているので

bUseThreadedAI=1

に変更する

更に、bUseThreadedAI=1と記載されている次の行に

iNumHWThreads=2

と記載する

④上書き保存をする。

う・・・。

まだまだセットアップ方法が記載されています。

だから嫌いなんだよBethesda!!

これって開発メーカーが修正すべき事だよね?

なぜインストールした後にゲームが安定して動かないんだよ!!

この手の話はBethesda社製のゲームでは当たり前みたいです。

もう限界><

(7)ゲーム内のセーブ設定の変更

Fallout3に実装されているオートセーブ機能が原因でクラッシュする事があるので、この機能を使わないようにします。

このように設定されているけど、

f:id:padme8800:20200130151434p:plain

このように設定変更する

f:id:padme8800:20200130151508p:plain

なぜ、ゲーム内のシステムが原因でクラッシュするのか?

テストとかしてないのかな?

(-“-#)ピキピキ

(8)非公式パッチ適用

非公式パッチ?!

どうも、公式では公開されていないが、プレイヤー側で不具合を確認して、プレイヤーが独自でゲームを修正したパッチがあるそうです。

現在、SteamでFallout3を購入すると、

Fallout 3: Game of the Year Edition」

を購入する事になります。でGame of the Year Editionは、DLCが全て含まれています。その為、非公式パッチをインストールする場合には、

「I have All DLC for the New merged patch(全てのDLCがインストールされている)」

を選択して下さい。

<非公式パッチインストール手順>

パッチをダウンロードする。

UPDATED Unofficial Fallout 3 Patch at Fallout3 Nexus – mods and community

EXE形式のパッチです。

別の形式でも配布していますが、素直にEXE形式のパッチを適用します。

①ダウンロードしたEXEファイルを実行する

f:id:padme8800:20200130154002p:plain

②同意する

f:id:padme8800:20200130154022p:plain

③気にせず、次に進む

f:id:padme8800:20200130154053p:plain

④インストール先を指定する

f:id:padme8800:20200130154134p:plain

⑤インストールしているDLCに従い設定をする。

I have All DLC for the New merged patch」を選択する

f:id:padme8800:20200130154200p:plain

⑥スタートメニューメニューフォルダ名を入力する。

f:id:padme8800:20200130154324p:plain

⑦吉報が届きました。

f:id:padme8800:20200130154418p:plain

⑧インストール終了

f:id:padme8800:20200130154457p:plain

(9)セーブ問題

どうもFallout3ではセーブデータが破損する可能性があるようです。しかも、Fallout3に実装されているオートセーブ機能がクラッシュ原因になっているため、別途オートセーブ機能を実装する必要があるそうです。

Fallout3のセットアップガイドには、プレイヤーはイライラするから、CASMをインストールして、定期的にセーブデータを取得する事で、手戻り作業を最小限に抑える事を推奨してます。

CASMは、自動的にセーブファイルを取得してくれます。

って事でダウンロードします。

CASM at Fallout3 Nexus – mods and community

コレなんだけど、かなり調べたんですけど、色々難しい

MODはダウンロードしインストールする所までは問題ないです。

問題はその先です。セーブ間隔と、CASMを起動させる方法に問題があります。。。

CASMは、FOMMまたはFallout3ランチャーで起動させると記載があります。FOMMとは、Fallout3用のMOD管理ソフトです。

我が家ではFOMMやFallout3ランチャーを導入を考えていません。

だってメンドクサイから!

いやね。ゲーム毎に起動ツールを用意しろとか、マジでカスじゃねぇ?

(#^ω^)ピキピキ

ほんとSkyrimもそーだけど、このウンコ製造会社(Bethesda)は、未完成のゲームを販売してるわ!

セーブデータが破損する可能性があるゲームって何なんだよ!ゲームに組み込まれているオートセーブ機能が原因でクリエラするゲームってなんなんだよ!

それってバグだよね?

公式で修正するのが常識だろ!!

_(:3 」∠)_ もうダメ

☆セーブ問題を整理します

①CASMを導入すれば、自動的にセーブデータを保存してくれる。

→CASHMを動作させるにはFOMMかFaalout3ランチャーが必要

②Fallout3に実装されているオートセーブ機能を使用すると、たまにクラッシュする為、オートセーブは使用しない。

③Fallout3は、セーブしたセーブデータが破損している可能性がある。その為、セーブファイルを新規に作成してセーブを取る。

こんな感じかな。我が家では①の対策は行いません!

ん?

セーブ問題を解決してくれるMODを見つけました。

MME Save-O-tron

というMODをインストールすれば自動的にセーブを取ってくれるし、起動する為に別途アプリが必要ないらしいです。

※このMODについては、以下の記事を参照

padme8800.hatenablog.com

 (10)NMMで起動設定

日本語化したFallout3をNMMで起動する為に、起動EXEを「Lunch Fallout3」から「Launch FOSE」に変更します。

f:id:padme8800:20200227233822j:plain

#2020/05/14 記載

この設定で、我が家のFallout3は多少安定してプレイ出来るようになりました。ですが地上では、やっぱクラッシュが多い。

クラッシュが多いヨ(-“-;)

因みに、私がインストールした自動セーブMODを

OFFにしても、状況は変わりませんでした。

原因はもっと違う所にありそうです。

また、Fallout3が固まった用にFallout3プロセスをKILLする為のBATファイルを用意しました。

taskkill /F /T /IM Fallout3.exe

の1行のみですが、かなり役に立ちます。

Fallout3がクラッシュすると、タスクマネージャを起動しても画面が切り替えが出来ない場合に、タスクバーにピン留めしたBATファイルを使用しFallout3を強制終了させます。

今回のセットアップ時には以下の設定は行っていません。

①ゲーム側でグラカのVRAMを設定する作業

②VANC(New Vegas Anti Crash)のインストール

削除した手順は、以下の記事で参照出来ます。

padme8800.hatenablog.com

 相変わらずクラッシュが多いので、何か手はないかと思い色々やってみました。

(11)あがいてみた

(11)-1 Fallout.iniの修正

ディレクトリ:ホスト名\ドキュメント\My Games\Fallout3

ファイル名:Fallout.ini

以下のように修正する

iPreloadSizeLimit=262144000

っとFalloutが起動しなくなりました

(11)-2 Windows10用の設定

Fallout3.exeのプロパティで、「管理者としてこのプログラムを実行する」のチェックを入れる

っとゲームが起動しなくなりました

(11)-3 Large Address Aware 4GB(4GBパッチ)

以下のサイトからダウンロードしてインストール

4GB Patch – NTCore

しかし、クラッシュ頻度は変わらず

(11)-4 NVAC – New Vegas Anti Crashのインストール

以下のサイトからダウンロードしインストール

NVAC – New Vegas Anti Crash at Fallout New Vegas – mods and community

しかし、クラッシュ頻度は変わらず

(11)-5 Yet Another Purge Cell Buffer

以下のサイトからダウンロードしインストール

Yet Another Purge Cell Buffers Plugin at Fallout3 Nexus – mods and community

しかし、クラッシュ頻度は変わらず

(12)Fallout.ini再作成

最後の手段という事で、

ディレクトリ:ホスト名\ドキュメント\My Games\Fallout3

ファイル名:Fallout.ini

ファイルを削除し、ゲームを起動すると、Fallout.iniファイルを再作成してくれます

なんと、この作業で・・・・・

Fallout3で店で買い物が出来るようになりました

これで目標達成とします。

でも、これって、安定動作の為に、アレコレいじったのがダメって事にならないか?

しかも、まだかなりの確立でクラッシュします。

以上です。

コメント

  1. 名無しのスカベンジャー より:

    同じ症状だったためとても参考になります!
    Windows 10で動作しようと言う熱意に敬意をしかありません!!ところで私は検証出来るほど知識がないのですが、もう一台用意するよりubuntu などエミュレーターで起動の方がいいのではと思うのですがどうでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました