PC版バイオ5 にMODをインストールして遊んでみる

#2023/2/4

※2023/2/28 Steam版のバイオ5がアップデートされました。それに伴い、バニラで起動しない問題や様々な不具合の修正がされました。ですが、バイオ5のフォルダ構成が一新(全く別物)されたため、今までのMODがほとんど動作しなくなりました。恐らくほとんどのResahde系のMODは正常に動作しません。今後、修正されたMODが公開されれば良いのですが、そのようなクリエイターが何名もいるとは思えないです。なので、私はゲームをアンインストールしました。

バイオ4に続き、バイオ5をプレイしようと思います。

まず、Win10でSteamのバイオ5をインストールは問題なく出来るのですが、起動出来ません。

なので、以下のサイトを参考にパッチをインストールしまます。情報ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

Steam版「バイオハザード5」が起動しない場合の対処方法を図解入りで解説(2022/1/28更新)
※パッチのリンク先が削除されていましたので、更新しました。(2022/1/28) Steamのセールにて「バイオハザード ...

 

このパッチをインストールする事で、無事バイオ5が起動出来るようになりました。

 

って事でMODもインストールしようと思います。

色々とオリジナルを改変するMODがありますが、私は初見なので、グラフィック関連のMODをインストールします。

※<Inst_Path>:Steamクライアントのインストール先ディレクトリです。
デフォルトは「C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common」です。

①Resident Evil 5 – Awakening – True Colour

Resident Evil 5 - Awakening - True Colour
A very well balanced ENB & MasterFx that changes the Ugly look of the game to that of Beauty I did this back in 2017 & O...

バイオ5はバニラだと、画面がなぜか黄色なので、自然な色に戻したいと思います。

このMODをダウンロードし解凍して生成されたファイルを以下のフォルダに上書きコピーします。

コピー先:<Inst_Path>\Steam\steamapps\common\Resident Evil 5

以上でインストール完了です。

こんな感じに変わりました。

自然な色合いになりました。

でもバイオ4のHD化を見てしまうと、このグラフィックは正直ショボイ・・・。

 

②LAA 4GB Memory Patch

Mod unavailable
This mod is not currently available

バイオ5が発売された時には、まだグラカのメモリが4G以下が主流でした。2023年現在は、ほぼ4G以上のメモリを搭載していると思います。その為、このMODをインストールしてパフォーマンスを向上させようと思います。また、このMODによりゲームがクラッシュする頻度が低減します。

ダウンロードし、解凍すると「4gb_patch.exe」という実行ファイルが生成されますので実行します。

で、以下のファイルを指定して「OK」を選択してください。

ファイル:<Inst_Path>\Steam\steamapps\common\Resident Evil 5\re5dx9.exe

以上です。

 

③Sheva Left Side Camera

Sheva Left Side Camera
Moves Sheva to the left side of the camera - Includes default and high FOV versions

バニラだと、プレイヤーが画面の中心に配置されます。ですが、このゲームTPSなので、シェバを操作する際に若干見にくいです。その為、このMODをインストールして、シェバを操作する際に場所をやや左に移動させます。

 

以下のフォルダをバックアップします。

フォルダ:<Inst_Path>\Steam\steamapps\common\Resident Evil 5\nativePC_MT\Image\Archive

バックアップ先:<Inst_Path>\Steam\steamapps\common\Resident Evil 5\nativePC_MT\Image\Archive_bak

ダウンロードしたファイルを解凍し、生成されたファイルを全て、以下の場所に上書きでコピーします。

コピー先フォルダ:<Inst_Path>\Steam\steamapps\common\Resident Evil 5\nativePC_MT\Image\Archive

以上です。

 

んー。他にインストールしたいMODがないのでこのぐらいだと思います。

テクスチャー変更のMODとかあればよかったのですが(-_-;)

 

以上です。バイオ5を楽しんで下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました