2020年12月21日からSkyrimSEを始めてからのトラブルメモ

現状、普通にプレイ出来ていますが、以下の点が対応が必要と認識してます。

(1)iEquip

敵の距離に合わせて武器を持ち変えてるんですが、いちいちアイテムから装備持ち変えるのがメンドクさい(-ε-)ブーブー

って事で、iEquipを使用したいなーっと。このMODの使い方が解らん!設定項目が多くて。。。しかも日本語で解説してるサイトがほとんど無い。しかも、iEquipを日本語化しようにも、翻訳ファイルが中身スッカスカなんです。

翻訳ファイルを読む限り、殆どが設定項目は英語そのままになってます。まぁ間違ってないからね。ってなると、使い方を調べるかー(lll-ω-)ズーン

武器を持ち変えたいだけにしては、iEquipの設定はかなり多いのよね~。どちらかと言えば汎用性を高めた事で、設定が複雑になったパターンだと思います。

他のMODで無いかっと調べたら良さそうなMODを見つけました。

まぁそれよりも・・・

このiEquip アンインストールすると、ゲームがロード出来ません!!クラッシュします。なんかそんな不具合読んだ記憶があったなぁ(lll-ω-)ズーン

Souls Quick Menu ported

Souls Quick Menu ported at Skyrim Special Edition Nexus – Mods and Community

これで簡単に武器を持ち変え出来そう・・・。

しかし、このMODも英語が多い(lll-ω-)ズーン

MODを日本語化すれば!!っと思い調べました。

日本語化で使用する翻訳ファイルを「SkyrimSE database」で入手します。

そうしたら、設定画面はMCMなので、このメニューを日本語化しないとダメって事に気が付きました。

で、日本語化しました!

誰か読む人がいるかもと思いザックリと記載します。

「BSA Browser」を入手し起動します。

BSA Browserで、「Souls_Quick_Menu.bsa」を開き、「sqm_menuscript.pex」を解凍して、「xTranslator.exe」から「sqm_menuscript.pex」を開き、「Souls Quick Menu ported」の日本語翻訳ファイルを使用して翻訳すると、MEMのメニューが日本語化出来ます。

このMODで良さそう・・・。

f:id:padme8800:20201230173342j:plain

f:id:padme8800:20201230173358j:plain

(2)ダンジョン暗すぎる

ダンジョン内が暗すぎて殆どなにも見えてません。現状、ENBのプリセットはインストールしているが、ダンジョン内は変わってない印象。iniファイルを修正するしかないか・・。

諦めかけましたが、継続して調べました。

良さそうな情報がありました。

How to tweak brightness and radius of torch. at Skyrim Special Edition Nexus – Mods and Community

これを読むと、「Torch Brightness Radius」を細かく設定する事でいけそうな予感

トーチの明かりを強くしてます。

ENBを導入していたので、ENBのパラメータをいじってみたところ・・・・

室内or洞窟内の暗さは全く変化なし!!

なんでやねん!

遂に最後の手段「 enbseries.ini」ファイルのパラメターを修正しました。

以下のサイトを参考にさせて頂きました(*- -)(*_ _)ペコリ

スカイリム ENB設定ガイド [ENVIRONMENT] : SKYRIM PC版 MOD導入ガイド

修正前にファイルのバックアップを必ず取得してあります。

いまから再インストールなんて出来ません!

変更方法は、ゲーム上で「Shift」+「Enter」で管理画面を出すのもアリですが、最後にはめんどくさくなったので、ファイルを直接編集しました。

いろいろいじってみましたが、以下の設定値を修正した事による影響が一番大きかったので、以下の設定値しか変更していません。

なお、私は、設定値を一律1.2にしました。

PointLightingIntensitySunrise=1.2
PointLightingIntensityDay=1.2
PointLightingIntensitySunset=1.2
PointLightingIntensityNight=1.2
PointLightingIntensityInteriorDay=1.2
PointLightingIntensityInteriorNight=1.2

(3)キャラメイク

バニラの顔ではないので、平気になってきました。

あんまり自分の顔見えないから、優先度がどんどん低くなってる。

最近は、めんどくさく・・・・。

現状の不満は、敵との戦闘が結構簡単に敗ける事が多いです。

しかも、ワンパンで死ぬ時がありまして、戦闘システムが、Kingodom Comeぐらいシステム化してるなら、まだ納得できますが、ガードと攻撃とかしか無い状況の戦闘でのワンパンなのでね。。。。ガード方向や、攻撃方向があるのであれば、良いのですがね。

この状況で、何処まで飽きずにプレイ出来るか・・・・。Fallout4でも150hぐらいから飽きてきましたからね。KingdomComeも150時間を超えたあたりでクエはやり尽くした感じがありモチベーション落ちた記憶があります。

SkyrimはFallout4やKingdomComeより面白いとは感じていません。150時間ぐらい遊んだら飽きてやめるんじゃないかと予想しております。現在のプレイ時間80時間ぐらいです。レベルは17。MODは195個インストールしてます。

そして、新たなる問題

(4)鉱石からインゴットが作れない問題

どうも、金鉱石からインゴットとかが作れないのは仕様??なのかな??

ちょっと調べてみましたが、簡単に回答を得る事が出来ませんでした。

いろいろ調べると、どうも以下のMODをインストールしないと、色々問題があるようです。

Complete Crafting Overhaul Remastered
This mod corrects inconsistencies in the crafting recipes and adds features to enhance the functionality and balance of ...

このMODをインストールして、「xTranslator.exe」を使用してMODの日本語化を行い、MCMのメニューの日本語化を行う為に、日本語化ファイルに付属していたファイルを、以下のディレクトリにコピーしました。MCMの日本語化方法について記載内容で意味が解らない人がいるかもしれないと思い、ちょっと詳しく記載します。

MODの日本語化ファイルをダウンロードし解凍後に、「interface」ディレクトリがあります。このディレクトリ毎、以下のディレクトリにコピーしてOKです。

Steam\steamapps\common\Skyrim Special Edition\Data

私は、コピーするファイルを以下のディレクトリにコピーしました。

・complete crafting overhaul_remastered_english.txt

・complete crafting overhaul_remastered_japanese.txt

Steam\steamapps\common\Skyrim Special Edition\Data\Interface\translations

同じ事ですが、私は、必要以上にディレクトリ毎ファイルをコピーするのは避けています。理由は、ディレクトリのパーミッションで、後でもめたくない為に、そのような習慣が身に就いたからです(´ー`A;) アセアセ

このMODにより、金鉱石や銀鉱石からインゴットが作れるようになりました。(´▽`) ホッ

このMODで、一部の鉱石の翻訳が不適切であった事を知りました。

鋼玉とか、水銀とかです。

まぁ水銀が鉱石っていうのもかなり違和感あったのですが、正しくは「ミスリル」だそうです。あと、鋼玉が銅らしいです。私は玉鋼の事だと思っていましたが、色が違っていたので、疑問に思っていたのでスッキリしました。まぁ玉鋼も鉱石じゃないんですが、水銀が鉱石扱いされてるぐらいだからと納得してました。

玉鋼とは、鋼鉄の事です。日本刀の材料として使われてた鋼鉄を玉鋼と言います。同じ鋼鉄を作る方法がいくつもあるので、その一つだと思ってOKですが、日本刀が好きなら玉鋼ぐらい知ってて欲しいです。

2010年1月10日

MODの紹介記事を更新していませんが、インストールしているMODが200越えました。。。。毎日10個程度づつ増えてしまいます。

 (5)FNIS

FNIS(Fores New Idles in Skyrim SE – FNIS SE)+「Ultimate Combat SE」の実装を行いたいと思います。

以下のサイトを参考にしました。

FNISの使い方|skyrimshot
FNIS(正式名:Fores New Idles in Skyrim)はポーズやアニメーション(モーション)を追加するときに必要なツールです。アニメーションの追加のみならず、アニメーション制御に関するファイルの競合回避にも使われます。

時間はかかりましたが、記載している内容と目指しているゴールは理解しました。

そもそも、FNISに問題があり、「Ultimate Combat SE」との競合を回避する為に、パッチが必要です。「TK Dodge」を利用する事で回避する事が出来ると認識してます。で、FNISを実行し作成されるファイルを格納するフォルダを「FNIS Data」が関係するので、優先順位を指定する必要があるそうです。

で、この「TK Dodge」と「FNIS Data」が突然登場するので、悩みました。

「TK Dodge」と「FNIS Data」って何?当たり前のように登場してますが、そもそもどのような機能なのか、どのような状態が正しいのか解りませんでした。

もちろん、「TK Dodge」と「FNIS Data」は、FNIS+「Ultimate Combat SE」の設定を行う際に初めて目にしたワードです。

また、どのタイミングで登場するのが正解なのか解らずいろいろ調べたり、実際操作を行い挙動を観察しました。

で、ここで登場するワードを簡単に紹介します。

FNIS

キャラのアニメーションを追加する際に一括して処理を行ってくれます。ここでは「Fores New Idles in Skyrim SE – FNIS SE」MODの事を指します。Vortexでは「FNIS Behavior SE 」という名前になります(ややこしい)。

Fores New Idles in Skyrim SE - FNIS SE
No custom animation possible for Skyrim? Wrong. FNIS Behaviors allows to add different types of animations to the game: ...

FNIS Data」:

FNISを動作させる場合に、Vortexに自動的にインストールされます。この「FNIS Data」がどのような機能なのか正確に把握する事は出来ませんでした。サイトに記載されている内容からは、FNISが動作する為に必要なファイルが配置されるディレクトリを管理するMOD??よく解りません。

TK Dodge SE」:

回避モーションを追加するMODです。このMODを使用して、FNIS+「Ultimate Combat SE」同時使用時の競合を回避するのに使用しているようです。正確なところはよく解りませんが、FNISの中に「TK Dodge SE」は組み込まれていると思います。

Ultimate Combat SE」:

SkyrimSEで、戦闘をよりアクションゲーム寄りに修正するMODです。

で、「FNIS Data」「TK Dodge SE」「FNIS Behavior SE 」は競合するので、その中で優先順を指定しなければいけない。

ですが、同じような設定を行いたい所なんですが、私の環境では、以下のような状態になりました・・・・。

そう「TK Dodge」が突然消えました。。。。

正確に記載すると、Vortexで、FNISの設定にて、使用するパッチの設定を行った後に、「TK Dodge SE」が「無効」のMODとしてVortexに表示されました。で、「有効」にしました。そうしたら、VortexのMOD一覧の中から消えました。

消えてしまったので、「Ultimate Combat SE」を削除して、再インストールを行いましたが消えたままです。もちろんFNISも削除からの再インストールしましたが消えたままです。色々やってみましたが、消えたままなので、「Ultimate Combat SE」とFNISの二つの同時インストールは無理だと判断し、可能な限り元の状態に戻しました。海外のサイトで、Vortex+FNIS+「Ultimate Combat SE」の組み合わせに関する情報を見始めました。。。。

いろいろ調べていましたら、「TK Dodge SE」を見つけました。

TK Dodge SE
This mod adds dodge animation of using key press when player drawn weapons,spell,staff and unarmed.

ここに不具合情報として「GenerateFNISforUsers.exe」を実行する際は、”英語” でなければダメ。それは、FNISのバージョンが7.51の場合、の言語設定が英語以外な場合、パッチの位置がズレてしまうという問題が原因です。

っと記載がありました。

( ゚д゚)ハッ!

もしや、コレが「TK Dodge SE」が消えた原因か!?と思ってバージョンを確認したら、私がインストールしているFNIS(「FNIS Behavior SE 」)のバージョンは、7.6でした(lll-ω-)ズーン

なので、見つけた「TK Dodge SE」でやってみる事にしました。

以下ザックリと行った作業を纏めます。

①「FNIS Behavior SE 」をインストールして有効に設定

②Vortexで配置時にFNISを実行を有効に設定

③VortexのFNISの設定にて(tktk1’s “TK Dodge / Ultimate Combat”)を有効に設定

④ダウンロードした「TK Dodge SE」MODをVortexにインストール後に有効に設定

⑤以下の画面が表示されますので、整合性のチェックを行い、GNIS Behaviorの更新を実施し、EXITしてます。デスクトップ上にショートカットを作成についてのウインドウが表示されますが、いいえを選びショートカットは作成してません。

f:id:padme8800:20210111142850j:plain

⑥Vortexで、

「FNIS Data」と「FNIS Behavior SE 」

「FNIS Data」と「TK Dodge SE」

の競合が発生

⑦Vortex上で優先順位を設定

f:id:padme8800:20210111142243p:plain

※画面は、全て設定済み時の画像になります。一番下の設定タイミングは⑤の時点ではありません。

⑧「Ultimate Combat SE」をインストール後に有効に設定

⑨再びこの画面が表示されます。Vortexの設定で、配置時にFNISを実行する設定にしているので、今後、MODを配置する際に起動されます。MODを配置する時とは、新しくMODをインストールしたり、削除したりする際に必ず配置処理が起動するので、FNISが起動する事になります。表示されたウインドウにて、「Update FNIS Behavior」をクリックし、整合性チェックを行い、EXITしてます。

f:id:padme8800:20210111142850j:plain

⑩Vortexで、

「Ultimate Combat SE」と「FNIS Data」

「Ultimate Combat SE」と「FNIS Behavior SE 」

「Ultimate Combat SE」と「TK Dodge

の競合が発生

⑪Vortex上で優先順位を設定

f:id:padme8800:20210111143701p:plain

⑫Vortex上でエラーされずに配置まで完了します。

※FNISにより、Skyrim上のファイルを操作しています。その為、Vortexが知らない場所でファイルの更新が行われます。ファイルに更新が発生した段階で、Vortexはその旨を通知してきます。Vortexが通知してきたら、変更を保存するようにして下さい。

⑥うま

Skyrimに登場する馬が使えなさすぎる。

戦闘に勝手に参加して勝手に死亡。

ファストトラベルを行うと、馬が付いて来る。

なんなのこの仕様・・・。

せめて黒い砂漠ぐらいにして欲しい。

Witcher3まで便利にしてくれる必要はないと思う。

で、いろいろ使えない馬ですが、使えない仕様を変更してくれるMODがありました。

・Immersive Horses

馬をもっと使えるように様々な仕様を変更してます。兎に角修正している内容が多すぎて把握出来ていません。旅の中で獲得した馬を自動的に、自分が管理している馬のグループに追加してくれるそうです。その為、盗んだ馬も保持出来ます。馬をコントロールするメニューが追加されます。MCMにも追加されますが、馬を騎乗する時などに、メニューが表示されます。クセがありますが、日本語化出来るので、何となく使えそうな気がします。

馬をどこかで放置させ、呼び出す事が出来そうなんだけど、馬がいない状態でメニューを出すキーを設定する必要あり。

Immersive Horses
A complete overhaul for the horses in Skyrim.

・More Horses (Foals Herds Saddles and More)

このMODで馬が死ななくなります。

馬の外見も改善してくれてます。

More Horses (Foals Herds Saddles and More)
Adds more horses, saddles, barding, herds, foals, and general horse diversity throughout Skyrim! And a new mesh for Arva...

 (6)Improved Shadows and Volumetric Lighting

Mod unavailable
This mod is not currently available

2021/1/14に公開されたMODです。

日の出/日の入りの光と影に関するMODですが、このMODをインストールしたら、全体的に暗くなり折角バランスを取った明るさが全てリセットされました。

私と同様に、明るさ加減を手やMODなどで修正している人は、お薦めしません。

また、このMODですが、フィールドの光の加減を修正しているだけならば良いですが、画面の全体的な明るさも修正している気がします。その為、マップ画面も全体的に光が強くなっています。

ENBや様々なMODと共存可っと記載がされていたのでインストールしましたが、影響範囲が広すぎて私にはダメですね。

(7)BGM

ゲームプレイ開始直後から以下のMODをインストールしてゲームをプレイしていました。

①Immersive Sounds – Compendium

Immersive Sounds - Compendium
A dramatic and extensively customizable overhaul of Skyrim's sound.

選定理由は、Nexusでもっとも評価されていてファイルサイズが大きかったからです。なぜファイルサイズ?飽きの来ないだけのBGMが含まれている可能性が高いからです。

BGMはサイズだよ兄貴!

f:id:padme8800:20210119135326j:plain

ザビ家5兄弟の中で最もまともなドズル(28歳)も言ってます。

このBGMでプレイしてきましたが、以下の点が不満でした。

・かなりの頻度でBGMがミュート状態になる。

⇒緊迫感ある演出は出来るかもしれませんが、私はそのような場合でもBGMを流して欲しいい

・どのようなBGMだった?っと聞かれても記憶にない程度のメロディでした。

⇒全く印象に残らないBGMなんですよ。メインがBGMではないので理解出来ますが、やっぱ何かしらメロディが欲しい

って事で、他のBGMに変更する事にしました。以下の3つMODを試してみます。

Celtic Music in Skyrim – SE

ケルトと相性が良いと思ったので選定しました。ファイルサイズが120M程度だった点が気がかり。

Celtic Music in Skyrim - SE
This Modification adds 79 new celtic, fantasy and viking music tracks to Skyrim. A Brand new atmosphere in the world of ...

 ③SSE High Quality Music

☆お薦めBGM MOD

このBGMかなり良いです。雰囲気も良いし、Skyrimの世界観に合ってます。もしBGMに飽きたらコレお薦めです。

SSE High Quality Music
No more muddy compression for the game music. Only loose files (no esp plugin). Oldrim / VR compatible.

④ The Dragonborn Comes by Malukah Tavern Music Replacer

☆お薦めBGM MOD

全ての居酒屋のBGMを置換えるMODです。

実際にyoutubeに動画が上がってるので見て貰えればいいです。

いや~素晴らしい歌声です。

The Dragonborn Comes by Malukah Tavern Music Replacer
Replaces all the background music in the taverns with 'The Dragonborn Comes' by Malukah.

(8)オオカミなど動物に攻撃してもHPが減らない件

今回のやり直し当初から解っていた問題ですが、オオカミなどの動物系のMOBから攻撃されないし、攻撃してもHPが減らない問題があります。

なにが悪いのかさっぱりわからず、もしかしたら私に見えているオオカミは、フォロアーなどからは見えてないのかもっとさえ思ってました。

なぜって・・・。フォロアーがオオカミ達を全く攻撃しないからです。

少しずつ調べていましたが、放置してました・・・・。

で、本日、どうしてもオオカミ達を殺さなければならない場面に立たされ、怪しいMODをアンインストールしてオオカミ達に攻撃が通るか調べました。

1時間ぐらい(*゚ρ゚)

で、わかりました。

Simple Offence Suppression

Simple Offence Suppression at Skyrim Special Edition Nexus – Mods and Community

Simple Offence Suppression MCM – Block Friendly Fire 

Simple Offence Suppression MCM – Block Friendly Fire at Skyrim Special Edition Nexus – Mods and Community

のMODをアインインストールしたら、オオカミ達に攻撃が出来るようになり、オオカミ達もキャラに攻撃してくるようになりました。

このMODですが、フレンドリーファイアー系のMODつまり、味方には攻撃が当たってもダメージを与えないモノですが、設定内容をみてもオオカミ達を味方??と判定する要素が見当たりませんが、このMODが原因っという事が解りました。

フォロアーを連れて冒険するのであれば、このMODがないといろいろメンドクサイので必須に近いので、オオカミのような動物系MOBを殺す必要になったら、該当のMODを一時無効にするしかなさそうです。

現在、MODを300以上インストールしていますが、問題事象は減りつつあります。

いや~Lv20までを4回もプレイしてるから、飽きてきたわ。マジで!w

Simple Offence Suppression

Simple Offence Suppression MCM – Block Friendly Fire 

このMOD再度インストールしたらオオカミ達に攻撃が出来てMODも動作するようになったっぽい

結局原因はなんだろう・・・。

 (9)戦闘が作業と化してきた問題

Ultimate Combat+FNIS

を実装してます。

最初は戦闘が面白かったのですが、現在は作業と化してます。

んー。やっぱこの操作でこれ以上の戦闘を望むのは無理があるのでは?!っと感じています。

シールドによるガードは、ある程度経験を積めばタイミングを掴めると思いました。

ツーハンドソードや二刀もやってみましたが、自分が使用している武器が強すぎなんだよ!って事もあるかもですが・・・。

最近は、槍を実装しようか考えてます。

現在、300を超えるMODをインストールしているので、これ以上は別の問題が出そうな予感もあります。

やっぱ「kingdom come deliverance」の戦闘ぐらいまでやらせると難し過ぎる気もするが、自分の中で、Skyrimの戦闘を「kingdom come deliverance」の戦闘と比較してますね。

 (10)飽きてきたw

プレイ時間が200時間を超えてから飽きてきました。

プレイ時間300時間を超えた現在、かなり飽きてきた(-_-;)

クリアできるか自信がなくなってきました。

 (11)Yongheng Follower SSE – Custom Chinese Voice or Vanilla English Voice – Default Body

フォロワーなのですが、音声がうるさくて私にはダメです。

f:id:padme8800:20210226010948j:plain

Yongheng Follower SSE – Custom Chinese Voice or Vanilla English Voice – Default Body at Skyrim Special Edition Nexus – Mods and Community

(12)現在のドラゴンボーンPT

f:id:padme8800:20210227135312j:plain

3人と1匹のです。

わんこが可愛くて良いです(‘ω’*)

それぞれのフォロワーのMODのリンクは後で貼ります。

薄い青色の髪の子は以下のMODで遊べます。ボイスの日本語化可能です。特にこの薄い青色の髪をした少女(セラって名前です)は回復魔法が使えるので、かなり重宝します。

OK_Custom Voice Followers_SE at Skyrim Special Edition Nexus – Mods and Community

褐色肌の少女は、片手剣×2の2刀になってます。魔法は使いません。弓は使います。ボイスの日本語化可能です。(声は、リディアの声の人と同じ)恐らく仕様かと思いますが、手と足以外の防具を装備してくれないので、着せ替えて様々な格好をしてもらうような事は出来ません。キャラ的にもそれ程強くはないと思います。

Legend of 1001 Nights SE at Skyrim Special Edition Nexus – Mods and Community

銀髪の少女(?)ボイスの日本語化可能です。ちょっとおっとりとした声なので、見た目とのギャップがあります(´ー`A;) アセアセ

マジックナイトで、魔法と近接武器を使用します。それ程強くないので良いです。

Satanika Follower at Skyrim Special Edition Nexus – Mods and Community

子犬。

Buttons the Little Dog Follower at Skyrim Special Edition Nexus – Mods and Community

わんこは可愛いですが、吠えるのでうるさいと思いましたが、修正MODをインストールすると、吠えなくなります。大人の犬も対応してます。

Quiet Dog at Skyrim Special Edition Nexus – Mods and Community

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました